原爆の子(1952/日)ファンのコメント
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にあんちゃん(1959/日) |
イマヘイは「(社会的)弱者のバイタリティ」に惹かれるようだ。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票] | |
兄弟たちの生命力の力強さもさりながら、やはりそれでも苦しい現実の貧困描写が痛々しい。☆3.9点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(2)] | |
イタリアのネオリアリズムからさらに湿気を取り去ったようなタッチが明るさと力強さを生み並みのプロレタリア映画と一線を隔している。人間の持つ生命力を肯定的にとらえる今村昌平の描く貧困はどこまでも活力に溢れ逞しく、そして優しい。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
苦しさを叫ばない。つねに前を向いている。刹那だけの美しさを選んだ『火垂るの墓』の兄妹とはあきらかに別のベクトル上にこの兄妹はいる。たとえ進んでゆく道が変な方に曲がっていてもやり直しはきく、そのことを本能的に知って「生きる」。 [review] (水那岐) | [投票(3)] | |
今いち伝わって来ない。 (直人) | [投票] |