★5 | 突然押し寄せる猛威的な軍の暴力を訴えたい。喉かな風景を邪魔する戦車、綺麗な絶景を邪魔する兵士達、心を脅かす存在として受け入れる事が出来なかった。そんな悲劇を尻目に描く人の愛が、眩しいくらいに輝き感動を覚える。?演出効果の優れ技にやられてた。 (かっきー) | [投票(5)] |
★5 | ミハルコフの世界。完璧。人間の愛憎まで描いて重厚、しかもチェホフ的。素晴らしい。 (セント) | [投票(1)] |
★5 | う、美しい・・(涙)何から何まで、、。胸を締めつけられる映像美。満ちあふれる光に恍惚となる。あぁ、たまらん・・ [review] (埴猪口) | [投票(4)] |
★4 | 夏のロシアの風景が気に入った。スターリンの独裁政治の一端を垣間見た。
(RED DANCER) | [投票(1)] |
★4 | 人が体制を利用し、その体制に滅ぼされる。静かげな音楽がよい。 (シプ) | [投票] |
★5 | 少女ナージャの視線が、おとなたちの関係をつむぐ道しるべとなる描写の巧みさにうなる。牧歌的な風景からのまさに現実の底がぬけるかのような暗転と、愛くるしいナージャの笑顔との対比はあまりに鮮烈。 (よだか) | [投票(3)] |
★5 | ミハルコフが親和するチェーホフ的世界に切り込まれるタルコフスキー的前衛は故国近代史への錯綜する想いを表出し、ソビエト映画史を概観するような感銘。ズーム使いは後期フェリーニ・ブニュエルを想起させる。泥臭く且つ圧倒的な映像美。 (けにろん) | [投票(1)] |
★5 | 権威や制度の危うさ。社会体制とは高邁な思想によって支えられているのではなく、生活者の日々の愛憎の集積であるという事実。だから体制は理性ではなく感情によって揺さぶられるのだ。何ものにも汚されていない少女ナージャと、その周りで蠢く情念の対比が不気味。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★5 | それぞれが静かで穏やかな表情・言葉・仕草の裏に隠している、哀しく深いエゴイズム。はじめから最後までぞくぞくしていました。 [review] (いぐあな) | [投票(5)] |