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氾濫(1959/日)ファンのコメント

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歌行燈(1943/日)************

★3脚本の前半と後半部のつなぎがぎこちなさ、今ひとつ魅力の薄いお袖(山田五十鈴)のキャラクターなど基本的な部分で粗が目立つのに映画としては充分面白い。的確に切り取られた映像と、その無駄のない積み重ね、そしてベテラン俳優たちの味わいの賜物。 (ぽんしゅう)[投票]
★5芸の気高さその美しさ。人の心を写すその確かさ。静かに流れる時の中で輝きを増す。 [review] (t3b)[投票]
★3鶴八鶴次郎』の闊達さは何処へやら。戦時だからなのか変に堅苦しい。それでも、障子の桟や二階の手摺の幾何学模様、松原の木洩れ陽のシュールさ、等など細部はさすがの美しさ。 ()[投票(2)]
★4最初は「何じゃこりゃ? 伝統芸能の記録映画か!?」と思ったが、劇的なラストシーンに至るまでの話の組み立てなど、どうしてなかなか上手い。[Video] (Yasu)[投票]
★2やっぱ芸道物って苦手だなぁ。知識が無いから面白さが分からないし、芸道物ってなんでこんなにカッタルいんだろう?花柳章太郎は、長谷川一夫と同じキモさ。山田五十鈴は可愛らしいし、本当に綺麗。終盤の舞のシーンも凄い迫力。['05.11.14VIDEO] (直人)[投票(1)]
★5なんと力強い画だ。また、音の使い方の見事さ。人物のキャラクタリゼーションの納得性。「死んでもひとの玩具になるな」参りました。 [review] (ゑぎ)[投票(4)]
★5桁外れの傑作。この映画の中盤の特訓シーン及びラスト・シークェンスを見れば、成瀬巳喜男が孤高の映画作家であり、溝口小津と肩を並べる大監督であるということがよく納得できるはずだ。凄すぎる。 [review] (3819695)[投票(1)]
★3抑制を善しとする成瀬作品群の中にあって異色の劇性・物語性。新生新派か知らんが、俺はこういうのは好かんな。 (町田)[投票(1)]