コメンテータ
ランキング
HELP

リリアン・ギッシュの映画ファンのコメント

イントレランス(1916/米) 許されざる者(1960/米) 散り行く花(1919/米) スージーの真心(1919/米) ホーム・スイート・ホーム(1914/米) 嵐の孤児(1921/米) 風(1928/米) 緋文字(1926/米) くたばれ!ハリウッド(1986/米) ジェニーの肖像(1948/米) リリアン・ギッシュの肖像(1983/英) 狩人の夜(1955/米) 危険な旅路(1967/米=仏) 東への道(1920/米) 八月の鯨(1987/米) 見えざる敵(1912/米) 國民の創生(1915/米) ウエディング(1978/米) 男性(1912/米) 白昼の決闘(1946/米)が好きな人ファンを表示する

水俣 患者さんとその世界(1976/日)************

★5大遠景で海上(水俣湾)を映したカットが度々入るのがいい。夕方の光の中の船の遠景。土本典昭が患者に寄り添い、深い信頼関係を築いていることがようく分かる。その関係性に何度も落涙しそうになる。映画の一方のエッセンスは、あくまでも被写体の魅力と、カメラの視点との関係なのだ。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★5水中に揺らぐ蛸。夕焼けの不知火海。その美しさ故に、悔しさがこみ上げてくる。 [review] (田原木)[投票(2)]
★5事象ではなく、事象のなかから何を対象として選ぶか、その対象に真摯かつ執拗に密着することの重要さ。告発される側はいかようにも逃げ隠れできる。患者は逃げ場どころか命すら奪われた存在だ。その時、何を撮るべきなのか。答えは患者のために患者を撮ること。 [review] (ぽんしゅう)[投票(2)]