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アイネクライネナハトムジーク (2019/日)
製作総指揮 | 小竹里美 |
製作 | 依田巽 / 畠中達郎 / 見城徹 / 佐竹一美 / 千葉伸大 / 宇田川寧 / 遠藤日登思 |
監督 | 今泉力哉 |
脚本 | 鈴木謙一 |
原作 | 伊坂幸太郎 |
撮影 | 月永雄太 |
美術 | 松本知恵 |
音楽 | 斉藤和義 |
衣装 | 田中亜由美 |
特撮 | 小坂一順 |
出演 | 三浦春馬 / 多部未華子 / 貫地谷しほり / 原田泰造 / 矢本悠馬 / 森絵梨佳 / 恒松祐里 / 萩原利久 / 成田瑛基 / 八木優希 / こだまたいち / MEGUMI / 柳憂怜 / 濱田マリ / 藤原季節 / 中川翼 / 祷キララ / 伊達みきお / 富澤たけし |
あらすじ | 仙台駅前の大型歩道橋。男が街頭アンケートを募っているが、なかなか行き交う人は応じてくれない。そんななか1人の女性が応じてくれた。男は佐藤(三浦春馬)。リサーチ会社の社員。女は紗季(多部未華子)。就職活動中のフリーターであった。折しも駅前の大型ビジョンではウィンストン小野(成田瑛基)の世界ヘビー級タイトルマッチの実況が流れ人々は見入っていた。一方、美容師の美奈子(貫地谷しほり)は常連客の香澄(MEGUMI)から紹介された男の電話に戸惑いつつ応じるのだが…。「出会い」をモチーフにした伊坂幸太郎のベストセラーの映画化。 (けにろん) | [投票] |
原作既読。いくつもの愛の形の物語がそれぞれ繋がって大きなひとつの話になる、という展開は同じだが原作から割愛・変更された話もいくつか。演技が素人臭い役者が数人混ざっていたり、斉藤さんを斉藤和義本人が演じてくれていなかったりと残念な箇所が多い。 [review] (IN4MATION) | [投票] | |
原作未読。目の前に流れるは、どこか嘘気で人生を上ずってる姿のように思える。もっと素直に我ら市井の人間を描いてほしいと強く実感す。多少伊坂らしい部分もあれど、これは伊坂でないと思いたい、、。今泉にはもっと成瀬を見てもらいたい。 (セント) | [投票(1)] | |
自己の思念に囚われ前に進めないことが一方で他者をも幸せにできないということをご丁寧に2時間かけて言われてもと思うし、取り巻く世界の描写も随所でリアリティを欠いて演出の幼児性を露呈する。多部ちゃん可愛いが抑制を強いられ単なる人形に留まる。 (けにろん) | [投票(1)] | |
原作読後数年を経ての鑑賞。伊坂幸太郎原作作品は中村義洋監督以外はどれも今ひとつぱっとしない。この作品に関しては女優陣、斉藤和義の無駄使いや、脇役男優が冴えないのが目立ってやるせない。 (NOM) | [投票] | |
多部ちゃん可愛かった!それだけだった! [review] (K-Flex) | [投票] | |
主筋に全く関係のない(というかどれが主筋かもわからないが)人物が多数登場し、エピソードが並ぶだけの映画だった。10年のブランクを置いた意味を説明できていないこと、脇役の物語上の役割が不明なこと、つまり、脚本が悪いというに尽きる。 (ジェリー) | [投票] |
Ratings
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計 | 12人 | 平均 | (* = 1)
POV
月刊 多部未華子 (けにろん) | [投票(7)] |
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