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カルメン (1983/スペイン)
Carmen
製作 | エミリアーノ・ピエドラ |
監督 | カルロス・サウラ |
脚本 | カルロス・サウラ / アントニオ・ガデス |
原作 | プロスペル・メリメ |
撮影 | テオ・エスカミーリャ |
音楽 | パコ・デ・ルシア |
出演 | アントニオ・ガデス / ラウラ・デル・ソル / パコ・デ・ルシア / クリスティーナ・オヨス / フアン・アントニオ・ヒメネス |
あらすじ | フラメンコ・バレエ「カルメン」を準備中のアントニオ。主役の人選に悩んで、音楽監督のパコに相談する。彼らはクリスティーナのフラメンコ学校を訪れるが収穫はない。あきらめて帰ろうとした時、一人の娘が遅れてやって来た。彼女の名はカルメン。黒い髪に情熱的な瞳、まさにイメージ通りだった。――リハーサルを重ねるうち、アントニオは次第にカルメンに惹かれてゆく。二人は結ばれるが、カルメンには服役中の夫、フアンがいた。嫉妬に狂うアントニオは出所したフアンと対決する。◆現実と虚構が交錯する情念のフラメンコ劇。カルロス・サウラの日本上陸作にして、アントニオ・ガデス・ブームの火付け役となった作品。(□ 101分) [more] (犬) | [投票(1)] | [全 2 件] |
アントニオ・ガデス すごいです。踊りの迫力に圧倒される。虚構と現実が交錯する構成にも引き込まれる。 (たいへい) | [投票(2)] | |
素晴らしい!の一言! [review] (chokobo) | [投票] | |
ガデスが脚本に参加しているからか台詞がとことん切りつめられていて、それによって更に「踊りの説得力が増す」という素晴らしい効果を生みだしている。また、いっさいの後日談を排除した不親切なラストも(フラメンコのリズム同様)歯切れがよくてよかった。 (tredair) | [投票(2)] | |
カルメンの物語がわかりやすかったしダンス等の映像も綺麗でした。けれど・・ [review] (ヤッチ) | [投票] | |
ジプシーの眼は狼の眼 (犬) | [投票] | |
ストーリー的には贅肉を切りつめたプリミティブな作品。それがフラメンコの魂で包んで成就するラブストーリーの美。 (SUM) | [投票] | |
音楽にも舞踊にも、演技とか演出という枠を超えた、「本物」であることの力を感じた。潔いまでにシンプルにフォーカスされた、情熱とフラメンコと音楽の強力な存在感。真の芸術に無駄な装飾はいらないのだ。 (SY) | [投票] | |
スペインは情熱と死の国、圧倒的な感動をダンスで表現。現実が少し物足りないが十分に楽しめた。 (KADAGIO) | [投票] | |
アントニオ・ガデスの踊りが素晴らしい! (かふ) | [投票] |
Ratings
5人 | ||
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計 | 27人 | 平均 | (* = 1)
POV
映画で聴くクラシック (モモ★ラッチ) | [投票(27)] | 欧州映画のスゝメ (tredair) | [投票(16)] |
〓続・じつは3部作〓 (ドド) | [投票(12)] |
Links
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