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[コメント] 極楽特急(1932/米)
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★3脚本がつまらない。演出も、いつものルビッチらしい緻密さとスピードが感じられず緩慢な印象。ガストン(ハーバート・マーシャル)とリリー(ミリアム・ホプキンス)、夫人(ケイ・フランシス)のテンポの歯車が噛み合わず空回りして笑うに笑えない。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★4主要スタッフにはルビッチ作にお馴染みの顔触れが並び、映画の出来に付け入る隙はない。ミリアム・ホプキンスはとてもチャーミングで、彼女とハーバート・マーシャルの泥棒合戦も最高に面白い。しかし私はいつもルビッチを楽しみきれない。その趣味の良さと仕立ての確かさが私の育ちの賎しさと折り合わない。 (3819695)[投票]
★2世界映画史に於いては共通認識とされるものが欠落しているなら埋めていく作業は必要だと思う。が、だからと言ってルビッチを過度に評価する気にもなれない。最後の2作は名作とは思うが、こいつは緩い。観たプリントも悪かったんだけど…。 (けにろん)[投票(1)]
★4ガストンがコレ夫人宅の階段を駆け上がり駆け下りるシーン、時計の表示板の進行に台詞だけがかぶさるシーン、無駄なカット何一つなく、切り詰められた省略の美しさのきわみ。なおかつ洒脱。邸宅のデザインの斬新さも素晴らしく、美術品のように賞玩したい作品。 (ジェリー)[投票(2)]
★5オシャレでいてエレガント。随所に散りばめられた繊細でウィットに跳んだセリフやシーンの数々。「ルビッチタッチ」とは誰も到達することの出来ない神の領域。ルビッチワールドへようこそ! (TO−Y)[投票]
★4冒頭と終盤の、詐欺師二人のやりとりにニヤリ。この時代のアメリカコメディ映画の質は本当に高い! (shaw)[投票]
★4よくあの始まりからここまで話が進むなぁ。しかも最後の最後まで楽しませてくれる。 (ドド)[投票]
★4ルビッチは移動大好き。冒頭のベニスのホテルの窓を移動するシーンは当時としては驚愕ものだったろう。ミリアム・ホプキンスハーバート・マーシャルの2人の詐欺師が素晴らしい。窓越しにミリアム・ホプキンスをとらえる二つのカット! (ゑぎ)[投票]
★5こういう映画が一番贅沢。邦題もいい! (tomcot)[投票(1)]
★4粋で洒落っ気たっぷりの三角関係。爽快感のあるロマンティックコメディー (ADRENALINE of Adrenaline Queen)[投票]
★4弟子のワイルダーと違いは、ワイルダーのアイディアが一発芸的(ラケットでスパゲッティとかね)なのに、ルビッチのは、いちいち次の展開と有機的にアイディアが絡んでくるところ。これも伏線アイディア(時計等)満載で、いちいち気が許せない。 (くたー)[投票(2)]
★570年も前の映画なのに、今でもスタイリッシュで色あせてない。 (Alcoholic)[投票]
★5コメディの一級品。洗練されたセンス。ラストも秀逸。 (ワトニイ)[投票]