★4 | クライマックスは星美智子の二度の謡でこれが神々しい。星に絡み続けるむ黒犬が印象強烈。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | 原作の込み入った筋を追いかけるのに忙しく、やや散漫に。しかし、陽の光の下で生きる人々と、ひとり闇をゆく竜之助の対比は鮮やかだ。悪縁の導くままに、鬼哭啾々の完結篇へ…。 (淑) | [投票] |
★3 | 女優陣が地味なのを反省してか、木暮実千代起用はよかった。
前作で「筍遊び?」のみの出演だった山形勲も本領発揮。
[review] (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 不自由になれば、その分凄みを増す。やっぱり千恵蔵は凄い! [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 追われる龍之介(片岡千恵蔵)、追う兵馬(中村錦之助)とお松(丘さとみ)の構図が明確になり物語にアクションとしてのスピードが加わる。外界の光りから切り離され、心の闇と対峙しながら、その闇の中に潜む龍之介の存在が無気味。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | 平行、垂直、ズームに回り込みと、三木滋人御大のカメラ、今回はちょっと動き過ぎのような・・・。次々に登場する(木暮以外の)東映女優達の見分けがつかないのも難。クライマックスの刀バサッ、水ジャバー、湯気モワーのシーンまで正直しんどかった。 (町田) | [投票] |
★4 | 第一作のキャラクターがさらにパワーアップ。
「無明の闇に生きる化け物」という設定を片岡知恵蔵が見事に体現している。
クライマックスは、ラスト30分。内田吐夢監督の真骨頂を見せてくれた。 (トシ) | [投票] |
★3 | 剣の業を体現する片岡「龍之介」に対して,若侍のバカ侍振りがイライラする。龍之介と対峙する存在としての善良さは解るが・・・。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★4 | 龍之介の狂気さは相変わらずだが、唄と三味線や古き時代の宿場など、情緒あふれる画面にただ見入るばかり。 (ばかてつ) | [投票(1)] |
★4 | 光を失い、いよよバケモノ染みていく龍之介。 [review] (鷂) | [投票(2)] |