コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] フルメタル・ジャケット(1987/米=英)

パリス・アイランドでのビンセント・ドノフリオ絡みのちぐはぐなナイト・シーン以外はとっても好き。キューブリックの「冷え冷えとした非情さ」をこよなく愛する者としては、この映画も『アイズ・ワイド・シャット』同様、大満足の出来映えです。
ゑぎ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 アルドリッチばりの美しい「教育」が描かれているところへ唐突な突き放しが待っている。それは余りに唐突で非情な突き放しだ。ベトナムへ舞台が移り、大した戦闘シーンが描かれず、ゴダールの真似事などし、「まあ冷え冷えとした、全然熱そうにないベトナムというのも面白いな」なんて暢気に思っているところへ、クライマックスの喩えようもない見事な演出力が展開される。このクライマックス、得体の知れない狙撃者から「生殺し」にされるシーンは映画史上最も残酷な緊張感に満ちたシーンだろう。このような突出したシーンを用意できるのがキューブリックの偉大なところ。全体的なバランスなんて私にはどうでもいい。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (9 人)jollyjoker 袋のうさぎ t3b[*] ちわわ sawa:38[*] シーチキン[*] たかやまひろふみ[*] ギスジ kiona

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。