★5 | 銃によって変えられてしまう人間性。 [review] (甘崎庵) | [投票(37)] |
★5 | 公開当時、翻訳字幕が甘すぎるというキューブリック側の指示で戸田奈津子氏から生井英孝氏(映画業界の人ではなく当時ベトナム戦争などの翻訳本を書いていた方)にバトンタッチされた有名なエピソードを覚えています。何故原田真人氏になったのでしょうね。 [review] (tkcrows) | [投票(19)] |
★5 | 前半と後半は全く違う映画のようだった。だがそこにはいずれも独立した恐怖が存在した。 [review] (chokobo) | [投票(10)] |
★5 | この映画の日本における一番の功労者は翻訳をなさった原田眞人氏でしょう。
(バーンズ) | [投票(10)] |
★4 | 「ミッキーマウス」に関する洞察(思い込み)→ [review] (AONI) | [投票(17)] |
★4 | 戦場で人は一人、二人と死んで行くのでは無い、虫けらの様に一匹二匹と死んでいくのだ。 [review] (あき♪) | [投票(14)] |
★4 | 特定の悪役を設定したり(当時の)政策の誤りを追求したりと、責任の擦り付け合いに忙しい同系作品に比べれば、アメリカの歴史・教育・文化・国民性を徹底的にコキ下した本作(の前半部分)を見ながら過ごす時間の方が圧倒的に有意義だ。面白いしね。 (町田) | [投票(11)] |
★4 | パリス・アイランドでのビンセント・ドノフリオ絡みのちぐはぐなナイト・シーン以外はとっても好き。キューブリックの「冷え冷えとした非情さ」をこよなく愛する者としては、この映画も『アイズ・ワイド・シャット』同様、大満足の出来映えです。 [review] (ゑぎ) | [投票(9)] |
★4 | 「フルメタル・ジャケット(完全鉄鋼被覆弾)」の如く、殺傷能力を極限まで高めるかのような前半の訓練シーンが見所。だが逆に、その前半シーンがあまりにも盛り上がり過ぎるのが難。作品のバランスを壊している。しかし、後半部にも… [review] (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(7)] |
★4 | 「屋内」「施設内」を描かせたらキューブリックは凄い。でも外は駄目らしい。 [review] (はしぼそがらす) | [投票(7)] |
★4 | 4文字言葉でフルメタル・ジャケットされた罵詈雑言。その機銃掃射は人間の理性すら撃ち砕く。それを真横から傍観する居心地の悪さといったら! (ゼロゼロUFO) | [投票(6)] |
★4 | キューブリックにしては、映像に対する偏執狂的なこだわりが希薄な感じがした(特に後半)。それでもやっぱり面白いけど。 (太陽と戦慄) | [投票(4)] |
★4 | あんたたち、殺人マシーンになるんよ、とノッケのオープニングでこの映画=戦争の「愛の無さ」をはっきり見せてくれるキューブリックに狂喜。自分も単なる映画鑑賞マシーンですわ。戦争もせんと文章書いてる戦争記者をこの映画のピエロにしているところは、映画もつくらんとノーガキ書いてる映画批評家への揶揄が入っていて、こういうところも好きです。 (きいす) | [投票(4)] |
★3 | 正直言って、「ベトナム戦争もの」がほぼ出尽くした後に巨匠が放った「あとだしジャンケン」という気がしないでもない。 [review] (ジョー・チップ) | [投票(8)] |
★3 | 『シャイニング』風味の前半4点。『突撃』に戻った後半2点。の3点。同じ監督が撮ったとは思えない。それほど違和感がある。前半部分をもっと煮詰めて一本の映画にしてくれたらよかったといまさらながら思うしだい。 (モモ★ラッチ) | [投票(3)] |
★3 | 『キューブリック』監督の作品って見終えた後「だからなに?」と言いたくなる映画ばかりだと思うんですけど2002.2.20 (ババロアミルク) | [投票(3)] |
★3 | ふむふむ、それからどーなるの?…ってミッキーマウスで終わりかい!? (LUNA) | [投票(3)] |
★3 | ザッザッザッザッ「ファミコンウォーズが出ったぞ〜」 (木魚のおと) | [投票(3)] |
★3 | キューブリック監督の特徴が出始めた作品ではある。いかなる出来映えであっても戦争映画には反戦のメッセージが色濃くない限り、☆三つ以上はやれない。ジョーカーの二面性こそアメリカの本質と思う。 (RED DANCER) | [投票(2)] |
★2 | ビデオのジャケットの写真から、血みどろの戦場を描いた映画かと思って、覚悟して観たら別の方向から攻撃された。言葉だけでこんなに嫌な気分になった映画は初めて。(2002.5.8レビュー書き直し) [review] (空イグアナ) | [投票(3)] |
★2 | 「博士の異常な愛情」のあの悪意はどこへ行った? これじゃ「ふつうの」退屈な戦争映画じゃないか。 (_) | [投票(2)] |
★1 | 戦争映画と思って観たらSM映画だった二等兵版愛と青春の旅立ち犬の躾学校編。時計仕掛けのオレンジもそうだけど、キレる若者の半端な狂気の暴走映画。母校の体育教官某を思い出した。後半のベトナムのシーンはまったく余計。 (相田くひを) | [投票(1)] |
★0 | 採点不能。観終わってすぐには気持ちがまとまらない。整理、納得といったものを作品が拒絶している。→ [review] (むらってぃ大使) | [投票(6)] |