[POV: a Point of View]
激しい雨が降る〜ベトナム戦争映画A Hard Rain's A-Gonna Fall - In The Bietnam War
淀川長治氏の忌み嫌うベトナム戦争('65-'73)映画たち。今更という気もするし、結局何の反省もないではないか、っつーことでその存在意義は更に薄まっていると思われます。 C:カンボジアもの
A | 地獄の黙示録(1979/米) | 鑑賞後暫く立ち上がることが出来なかった。痺れていたのは足だけじゃない。これこそ「完全」なる戦争映画。他の米産戦争映画なんてナパーム弾で焼き払っちまえ!(追加されたプランテーションのシーンは実に有意義!) [review] | 投票(19) | |
A | フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 特定の悪役を設定したり(当時の)政策の誤りを追求したりと、責任の擦り付け合いに忙しい同系作品に比べれば、アメリカの歴史・教育・文化・国民性を徹底的にコキ下した本作(の前半部分)を見ながら過ごす時間の方が圧倒的に有意義だ。面白いしね。 | 投票(11) | |
A | プラトーン(1986/米=英) | 私的オリバー・ストーン論総括。 [review] | 投票(11) | |
A | ハンバーガー・ヒル(1987/米) | |||
A | ディア・アメリカ 戦場からの手紙(1987/米) | |||
A | グッドモーニング・ベトナム(1987/米) | |||
A | カジュアリティーズ(1989/米) | |||
A | 7月4日に生まれて(1989/米) | |||
A | ワンス・アンド・フォーエバー(2002/米) | |||
B | ストリーマーズ 若き兵士たちの物語(1983/米) | |||
B | ベトナムから遠く離れて(1967/仏) | |||
B | イントルーダー/怒りの翼(1990/米) | |||
B | 天と地(1993/米) | |||
B | ホワイト・バッジ(1992/韓国) | |||
B | グリーン・ベレー(1968/米) | |||
B | 地獄の7人(1983/米) | |||
B | ディア・ハンター(1978/米) | |||
C | 地雷を踏んだらサヨウナラ(1999/日) | |||
C | キリング・フィールド(1984/英=米) |
このPOVを気に入った人達 (8 人) | モモ★ラッチ は津美 鏡 FOX ねこすけ kazby ボイス母 ペペロンチーノ |