コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

地雷を踏んだらサヨウナラ (1999/)

One Step on a Mine, It's All Over

[Drama]
製作総指揮中村雅哉
製作奥山和由
監督五十嵐匠
脚本五十嵐匠
原作一ノ瀬泰造
撮影岡雅一
音楽安川午朗
出演浅野忠信 / ロバート・スレイター / ソン・ダラチャカン / 川津祐介 / 羽田美智子 / 市毛良枝 / 矢島健一
あらすじ1972年、政府軍とクメール・ルージュの戦闘が激化するカンボジア。クメール・ルージュの聖域であるアンコールワットを撮ることに、すべての情熱を燃やす戦場カメラマンの一ノ瀬泰造(浅野忠信)。知り合った子供達や、カメラマン仲間が次々と戦闘の犠牲となっていく中、彼のアンコールワットへの情熱はますます高まっていく。アンコール・ワットをカメラに収めようと何度もアタックする泰造だったが、遂にクメール・ルージュに捕まってしまう。 (ゆーこ and One thing)[投票]
Comments
全90 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5一見、のんべんだらりとした作品だが、作中では戦場をカメラに収めることと人道的な問題との間で揺れる心境や、アンコールワットへの熱い思いが伝わってきて、映画を観終わった後、感動がじわじわっとわいてくるタイプの映画だった。 (にゃんこ)[投票(2)]
★5映画として至らぬ点は多々あるかもしれない。でもこれを観て俺は、浅野忠信って本当にかっこいい奴だなあと思った。 (ハム)[投票(2)]
★4インドに行く飛行機の中で一ノ瀬泰造の『地雷を踏んだらサヨウナラ』を読んでまして、実際行って、世界には不幸な国がたくさんあるのだなぁ…と考えちゃいました。で、一ノ瀬泰造って人は、 [review] (Linus)[投票(3)]
★4なぜこいつはカンボジアに行ったのか? その描写が欠けている (FRAGILE)[投票(3)]
★4今度の戦争でも・・・ [review] (prick)[投票(2)]
★4浅野忠信さんのかっこよさにほれぼれしました。 「フツーの人」と「ちょっとキレかかった人」との紙一重の差を、見る側に感じさせることができる、まれな才能を持った役者さんだと思います。 アンコールワットの映像も美しくてよかった。 (スープ)[投票(2)]
★4浅野忠信の良さが良く出ている作品。(彼はメジャーな作品には向いていない。)ラストの描き方はとても良かった。 (死ぬまでシネマ)[投票(2)]
★4「タイゾータイゾー」あの声が忘れられません。すごい人生。圧倒です。浅野忠信の素朴な演技がリアルで良かった。アンコールワット一度是非!行きたいです。 (megkero)[投票(1)]
★3悲惨であったり残酷な写真であれば、あるほど報道的な価値を持つことが多いなかで、それを撮るには自分の良心を犠牲にせざるをえない、戦場カメラマンゆえに経験するジレンマがうまく表現できているシーンはよかった。 [review] (makoto7774)[投票(1)]
★3浅野忠信はよくやってるし、映画としてはいい感じ。しかし、実在の人、出来事をそれとして正面からとりあげる映画にしては、根本のところでリアリティがない、なんて言うと偉そうかな。 (シーチキン)[投票(1)]
★3良い題材と人材を扱っていると思うが、何故か印象が薄い。監督の料理の仕方が下手なのかしら? (ゆーこ and One thing)[投票(1)]
★3若き戦場カメラマンの「アンコールワットを撮りたい」という情熱に制作の奥山和由がとことん惚れたのだろう。その想いには敬服する。だが、その情熱の源は何だったのだろう。そこをドラマで描くのが「映画」という媒体の役割なのに。 [review] (sawa:38)[投票]
★3無邪気な笑顔がいとおしい疫病神。彼の周囲には常に死が纏わりつき、隣人は子供に到るまでそのカメラの餌食になる。平和な美術館でモナ・リザを観るよりも、戦場の核にあるアンコール・ワットはどれだけ魅惑的に映ることだろう。それを追う破滅的なカメラマン役は、浅野忠信としてはベスト・ワーク。 (水那岐)[投票]
★3所々印象的な場面はあったが、やや平坦か。 [review] (White Gallery)[投票]
★3やや、お涙ちょうだいハイライト集になってしまったきらいが。実際の戦争と実在の人物がモデルであることに非常に負った作品。「男の情熱」をテーマにしたというつもりなのだろうが、ちょっときれいすぎる。 (SUM)[投票]
★3戦場の魅力ってなんだろう? [review] (Yukke)[投票]
★3歴史背景の勉強不足で面白み半減だったかも。ハリウッド映画よりもリアリティはあるような・・・ (シャイセ)[投票]
★2主人公以外の人物が主人公を引き立てるためだけに存在すると、肝心の主人公の輝きもまったく感じられなくなる。それはいくら浅野忠信が好演しても変わらない。閉鎖的世界を無自覚に構築している。 (グラント・リー・バッファロー)[投票(2)]
★2一ノ瀬泰造って人の話としては素晴らしいが、この映画では伝わってこない。浅野忠信はいいのにね。 (つね)[投票(2)]
★2家族のシーンで戦争と平和を語りたかったのかもしれないが、 羽田美智子の婚礼シーンは蛇足。 [review] (ザボすけ)[投票(1)]
★2不肖・宮嶋も映画になる日が来るのでしょうか? [review] (zolarino)[投票(1)]
★2どこ行っても「タイゾ−」、「タイゾ−」、「タイゾ−」・・・ いい人だったのはよくわかる。 (らーふる当番)[投票]
★1面白くない。脚本わるいんでない? (ころ阿弥)[投票]
Ratings
5点15人*******.
4点77人**************************************.
3点116人**********************************************************
2点58人*****************************
1点5人**.
271人平均 ★3.1(* = 2)

[この映画が好きな人]

POV
激しい雨が降る〜ベトナム戦争映画 (町田)[投票(8)]私的東アジアの映画 (ハイズ)[投票(3)]
CQNPOV vol.2 (町田)[投票(2)]伝記映画 (G31)[投票(1)]
この本も一緒に読んでみて! (にゃんこ)[投票(1)]カメラ (ハイズ)[投票(1)]
戦争について考えちゃった・・・ (さむさむらい)[投票(1)]兵士が主人公じゃない戦争映画 (ぱんな)[投票]
Links
IMDBで検索The Internet Movie Database
検索「地雷を踏んだらサヨウナラ」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「One Step on a Mine, It's All Over」[Google|Yahoo!]