コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 海の上のピアニスト(1998/伊)

人間が人生を賭けて追い求めるもののひとつに、「自分の居場所」があると思う。
ホッチkiss

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 それは場所であったり、立場であったり、役割であったり。普通は長い年月を掛けて探して行くたぐいのものだとは思うが、彼の場合はあまりにも早く見つけすぎた。それが「海の上」。そこから抜け出すチャンスを目の前にして引いてしまう主人公を単なる根性なしと観るか、それともあくまで関係性の中の自分を貫く姿勢やよしと観るのか。そこが解釈の分かれ目だと思う。  世の中には多機能な人もいればそうでない人もいる。自分の才能が生かせる自分の居場所がなくなろうとしているとき、ヒトはどういう選択をし、行動をするのか。ひとつの寓話として観てみたい。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (12 人)甘崎庵[*] らーふる当番[*] Myurakz[*] ことは[*] sawa:38[*] じぇる[*] peaceful*evening[*] モモ★ラッチ[*] ぱーこ[*] ろびんますく kazby アルシュ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。