コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] トゥームレイダー(2001/米)

ファザコン娘が死んだ父親会いたさに世界を破滅の縁に陥れる話
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 概ねそつない作りで、いかにも最近のハリウッド好みの作品に仕上がっているが、アクション部分は食傷気味の感が拭えない。カンボジアでの石の衛兵(ハヌマンよりは河童に似てた)との戦闘シーンは結構楽しかったが、その程度。

 地球の終わりだ。みたいな壮大な事を言っていた割にはえらく謎が単純で、設定も穴が多い。アシモフの小説にあったが、時を制することが出来る文明はどんどん衰退していき、やがては衰弱死することになるのが普通かと思う。あんな風に一気に爆発するなら、過去に戻って歴史を直せるはずなんだけど。

 ストーリーの方のアラをいくつか。後半の雪のシーンでの、タンクトップ姿は、「単なる馬鹿」でいいけど、犬ぞりをあんな風に乗ることは出来ません。ブーツがあっという間に凍り付いてしまいます。大体、あんな寒いところに金属があって、霜も降りてないわ、裸の手で触れて何も問題ないわでは寒冷地の設定が全然活かされていない。それと、最後のナイフのシーンだが、慣性の法則と言うのがあるので、時が止まっている時にナイフを逆さまにしたとしても、柄の方が先になって飛んで行くだけ。あと、一番不思議なのは、父親が時計を何故壊しておかなかったのか。あの時計のせいで自分を含め、何人の人間が死んだと思う?

 出来ればララには誰も殺さないでいて欲しかった。折角後半に至るまで不殺を通していたのにな。

(評価:★2)

投票

このコメントを気に入った人達 (12 人)おーい粗茶[*] crossage[*] ジャイアント白田[*] kiona[*] ばるかん[*] peacefullife[*] アルシュ[*] ina[*] けにろん[*] G31[*] kazya-f[*] 空イグアナ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。