tomcotさんのコメント: 投票数順
水の中のナイフ(1962/ポーランド) | じりじり熱い太陽とまばゆい水面と少年の青さにゾクゾクした。音楽も最高。 | [投票] | |
どん底(1936/仏) | ルノワールがチャップリンを引用。 | [投票] | |
アラン(1934/英) | 綿密に準備して撮られた映像には、真実の圧縮した姿が映っている。 | [投票] | |
ヤンヤン 夏の想い出(2000/台湾=日) | 映画が持ちうる限りの優しさで溢れてる。 [review] | [投票] | |
雁の寺(1962/日) | 全体的にエロすぎ。 | [投票] | |
アリス(1988/チェコスロバキア) | あまり面白くなかった。どういじっても原作にはかなわないという感じ。 | [投票] | |
戯夢人生(1993/台湾) | 映像化した部分よりも李天禄の語りだけで伝えられたエピソードの方が面白かった。削ぎ落とされた映像も、少しバランスを失っていると思う。悪くないんだけど前の作品の方が良い。 | [投票] | |
霧の中の風景(1988/仏=ギリシャ=伊) | 神の目でも持ってるのかというようなカメラの動き。贅沢な映像。 | [投票] | |
楽園の瑕〈きず〉(1994/香港) | レスリーの役どころが良い。本人も楽しんでやってそう。 | [投票] | |
恋恋風塵(1987/台湾) | おじいさん(リー・ティエンルー)が素晴らしかった。侯孝賢の中で一番好きです。 [review] | [投票] | |
シクロ(1995/仏=香港=ベトナム) | ものすごい勢いで底が知れてることが分かる。 | [投票] | |
恋する惑星(1994/香港) | トニーとフェイの変人同士の恋、最高。 [review] | [投票] | |
ブエノスアイレス(1997/香港) | トニー・レオンに恋をした。 | [投票] | |
沈黙の世界(1956/仏) | 撮りたいものをきっちり撮っているのが凄い。ドキュメンタリーにしては良く出来すぎているぐらい。 | [投票] | |
北ホテル(1938/仏) | こういう猥雑な感じは、フランス映画らしくていいなぁ。 | [投票] | |
瀧の白糸(1933/日) | 手紙が達筆すぎて読めず。おかげで最後の展開がイマイチつかめず。がーん。 | [投票] | |
恋多き女(1956/仏) | 大の大人たちが右往左往。おっもしろい。 | [投票] | |
ピクニック(1936/仏) | どれも素晴らしいルノワールの映画の中でも一番好きな作品。 | [投票] | |
トニ(1935/仏) | ルノワール映画をみて初めて生々しい人間くささを知る。 | [投票] | |
ねじ式(1998/日) | 浅野忠信はこれが一番良いと思う。はまり役でした。 | [投票] |