空イグアナさんのコメント: 更新順
セブン(1995/米) | 『羊たちの沈黙』が脚本で勝ちなら、こちらは映像で勝ちだ。 | [投票(1)] | |
羊たちの沈黙(1991/米) | アンソニー・ホプキンス、この人ほど目の部分を真っ黒い影で塗りつぶした似顔絵が似合う人はいない。 [review] | [投票(1)] | |
ゼイラム(1991/日) | イリアもゼイラムも全然強く見えない。デザインはよかったのになあ……。イリア!動きが遅すぎる!ゼイラム!直進してくる原付に命中させられないようでどうするんだ! | [投票(1)] | |
ターミネーター2(1991/米) | 「1」とは正反対の超大作。映画の冒頭5分を比べるだけで「1」との予算の違いがわかる。 [review] | [投票(3)] | |
ターミネーター(1984/米) | 低予算映画の傑作。低予算、ということに注意して観ると、また面白い。 [review] | [投票(3)] | |
ディープ・ブルー(1999/米) | サメの賢さが伝わってこなかったな。もっとチームプレイでの襲撃を見たかった。 [review] | [投票] | |
アンドロメディア(1998/日) | 島袋寛子の演技は、自販機の声と同じレベルか? [review] | [投票] | |
ザ・フライ2 二世誕生(1989/米) | モンスター映画としてのノリが強くなったが、暴れっぷりが足りない。暴れることをテーマとしていない1のほうが怖かった。 | [投票(1)] | |
スターシップ・トゥルーパーズ(1997/米) | 前半のテンションが後半まで続く、SF版『フルメタルジャケット』。 [review] | [投票(1)] | |
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999/日) | ストーリーは、傑作を作ろうと張り切りすぎて崩壊してしまったが、特撮は文句なしに邦画の最高水準。 | [投票(3)] | |
地球へ2千万マイル(1957/米) | ハリーハウゼンの映画では一番好き。イーマが生きているのがよい。 [review] | [投票(2)] | |
プレデター(1987/米) | 「ジャングル」に「幽霊」が現れて、「光線」を撃って「コマンド部隊」を惨殺していき、その正体は……という映画。 [review] | [投票] | |
2010年(1984/米) | キューブリックが試みたのが、言葉による説明を廃した、視覚的体験の映画なら、こちらは、映像的な魅力に欠けた、ひたすら言葉に頼った映画。 [review] | [投票(5)] | |
キングコング(1976/米) | これを見て、世の中金じゃないなと思った。オリジナルの迫力はどこへ行った? | [投票] | |
CURE/キュア(1997/日) | 難解さと退屈さを逆に利用した映画。 [review] | [投票] | |
A.I.(2001/米) | 途中で雰囲気がガラリと変わるのは、キューブリックとスピルバーグがかみ合ってないから? [review] | [投票] | |
ザ・グリード(1998/米) | B級モンスター映画の最高傑作!新しいアイディアも、深い哲学も無いが、だからこそ面白い。 [review] | [投票] | |
ゴジラの逆襲(1955/日) | 単なる怪獣どうしの決戦ではなく、それによる災害、というふうに描かれているところがよい。『ガメラ3』の原点がここにある?? [review] | [投票(2)] | |
シベリア超特急(1996/日) | 有名な2度のどんでん返しが省略されたバージョンしかまだ見ていないが、それでも脳味噌がしびれまくりました。これぞトンデモ映画の金字塔!5点か1点か大いに迷った末、こちらに。 | [投票] | |
ファイナルファンタジー(2001/日=米) | まだ見ていない映画について語るのは失礼かもしれないが、ストーリー等云々ではなく、一般論として言わせてください。 [review] | [投票(10)] |