直人さんのコメント: 投票数順
迷走地図(1983/日) | 登場人物が多いので散漫な印象。でもキャストが皆ハマってるし好演なので途中、中だるみするものの前半と後半はなかなか楽しめる。絡みは無いが、宇野重吉×寺尾聰、津川雅彦×朝丘雪路などの親子、夫婦共演が笑えるし、加藤武の使い方が面白い。出演シーンが少ないながら、いしだあゆみが印象的。['04.4.14高槻松竹セントラル] | [投票] | |
初春狸御殿(1959/日) | まさしくKBS京都の「中島貞夫の邦画指定席」って感じだけど、勝気な姫狸と、気の優しい庶民狸の二役を演じる若尾文子はカワイイ事この上ない!雷蔵、勝新の美男振りもカワイイけど、水谷良重はやっぱりブス。あと河童娘の二人はデブだし、なんかニューハーフみたい。['04.4.8京都文化博物館] | [投票] | |
富江reーbirth(2001/日) | このシリーズは相変わらず可も無く、不可もなく。富江の相手役の女優が中村麻美→山口紗弥加→遠藤久美子とどんどんしょぼくなるのが、失敗の要因。 | [投票] | |
富江replay(2000/日) | ビジュアル的には宝生舞はかなり良いのでは?と思ったが、演技的には前作の菅野美穂に適うべくも無く…。 | [投票] | |
富江(1998/日) | 菅野美穂の逸材振りを見せ付けられる。ラストはちょっとビビるが、それ以外は怖くも何ともない。不気味な雰囲気は○。 | [投票] | |
地球最後の男 オメガマン(1971/米) | 何だ、これは?結構、危機迫る話なのに、全然合ってないトンマな音楽が笑える。悪くは無いけど、珍作。['04.4.1DVD] | [投票] | |
トップガン(1986/米) | トム・クルーズや歌、作品の雰囲気が全体的にカッコ良いから、当時ヒットしたのも頷けるが、ストーリー的には陳腐なくらい単純明快だし、恋愛に至る過程も短絡的。トム・クルーズと言う不世出の大スターをブレイクさせたと言う意味で歴史的名作。['04.3.28VIDEO] | [投票] | |
BOYS(1996/米) | ルーカス・ハースが無茶苦茶キモくなってる!['04.3.25VIDEO] [review] | [投票] | |
さよなら魔法使い(1988/米) | まず個人的なキッズムービーの定義に反する作品。キッズムービーは明るく可愛くあるべき。しっとりしているのも良いが、辛気臭いにも程がある。更にルーカス・ハースの可愛さを活かしてないのは万死に値する。['04.3.25VIDEO] | [投票] | |
愛欲(1966/日) | 佐久間良子と三田佳子の競演には興味をひかれるが、いかんせん二時間ドラマレベルなので、どちらも光ってない。['03.8.4VIDEO] | [投票] | |
ハック・フィンの大冒険(1993/米) | 少々ご都合主義が目立つが、取り合えず観ていて飽きない作品。イライジャ・ウッドは芸達者だし、そのカワイさには悩殺!!['04.3.24VIDEO] | [投票] | |
かまち(2003/日) | 同じLead(谷内伸也)主演の明朗快活で少し切ない青春映画の傑作『棒たおし!』に比べると、微妙。でも駄作と切り捨てるには忍びない出来。もう一回観たい。['04.3.22梅田ガーデンシネマ] | [投票] | |
パ★テ★オ(1992/日) | 当時、1&2話をTVで見てて、この映画版だけ観てなかったのだが、12年振りに結末を見たら…クソしょうもない!笑['04.3.23VIDEO] [review] | [投票] | |
8月のメモワール(1994/米) | イライジャ・ウッド主演なので、爽やかなキッズ・ムービーかと思ったら、戦争や黒人問題といったテーマも盛り込んだかなり厳しい人間ドラマ。['04.3.22VIDEO] [review] | [投票] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | 何とも言えない余韻が残るノスタルジックな作品。自分の中にひっそりしまっておきたい感じ。ウィル・ウィートン、リバー・フェニックスがカワイイ!['04.3.20VIDEO] | [投票] | |
新吾十番勝負 第一部・第二部 総集版(1959/日) | 大川橋蔵の青年剣士振りは本当にカワイイ。テンポも良くて飽きさせない娯楽時代劇。共演も岡田英次、月形龍之介、大友柳太朗、山形勲、大河内伝次郎、山村聰、佐久間良子等、豪華で当時の橋蔵が如何にスターだったかわかる。['04.3.19京都文化博物館] | [投票] | |
女と海賊(1959/日) | 何度かコンビを組んでるだけに、長谷川一夫と京マチ子は絶妙。長谷川はいつものヤサ男然とした役柄は気持ち悪いが、本作ではワイルドな感じなので、まだマシ。弓恵子のキャラに疑問が残るが、それを気にしなければ小気味良い佳作。['04.3.18京都文化博物館] | [投票] | |
君は僕をスキになる(1989/日) | 見てて、こっ恥ずかしくなる作品。有り得ない展開、設定だらけで作ってる人も演じてる人も恥ずかしくないんだろうか?配役は上手いが、斉藤由貴の自分に自信の無い女の子は嫌味に見えるだけ。だって誰から見てもカワイイし。引き立て役に回った山田邦子が役得。['04.3.17VIDEO] | [投票] | |
文学賞殺人事件 大いなる助走(1989/日) | 作品の出来としては、中の下くらい。そんな事よりも、自分はそうじゃないかと気付き始めた中学生の頃… [review] | [投票] | |
ひばり捕物帖 かんざし小判(1958/日) | これだけの七変化が似合っている美空ひばりの女優としての資質はかなりもの。全く持って支離滅裂なストーリーだが謎解きに至る展開がしっかりしてるし、サービス精神満点なのでご愛嬌と許せる。娯楽に徹しきった潔い作品。['04.3.11京都文化博物館] | [投票] |