rreiさんのコメント: 点数順
心中天網島(1969/日) | 黒子の手法がかっこイイ。いままでみた最高の日本映画かも。 | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | もう素直に5点さしあげます。 | [投票] | |
男と女(1966/仏) | 映像美と官能の詩。 | [投票] | |
アメリカン・ビューティー(1999/米) | スバリの描き方がファンタジック(男性的な)ですごい。 | [投票] | |
セント・オブ・ウーマン 夢の香り(1992/米) | 男の、男による、男のための、ダンディズム。 | [投票] | |
シャンドライの恋(1998/伊) | サンディ・ニュートンの美しさと生理的演出がマッチ!女性美の頂点の一つをスクリーンにあらわした。 | [投票] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | ハーマイオーニという学友がかわいい!アリーのネルもそうですが一見高慢で近寄りがたいのにじつは傷つきやすく陰で涙に暮れていたりするとツボ。 [review] | [投票(9)] | |
ノスタルジア(1983/伊) | 名匠は描写を急がない。描きたいものを撮るのではなく、どう撮れば観客に描きたいものが伝わるかを考えている。落ちついたテンポに漂う緊迫感がここちよい。 | [投票(2)] | |
北京のふたり(1997/米) | リチャード・ギアの甘いロマンスが展開されるかと思いきや。 [review] | [投票(2)] | |
モダン・タイムス(1936/米) | このひとの「媚びた笑顔」の演技はほんとうに可笑しい。ネジ締め痙攣に見てる自分の腹も痙攣。 | [投票(2)] | |
アンタッチャブル(1987/米) | コスナーがヒーロー演じてて許せる映画はこれだけ…。 | [投票(1)] | |
青い凧(1993/中国) | プロレタリア文学的に女性の悲しさを描いた。 | [投票(1)] | |
チャップリンの 独裁者(1940/米) | チャップリンが声高に平和を叫ぶシーンが独裁者のアジ演説に見えてしまう皮肉。 | [投票] | |
エクソシスト(1973/米) | 序盤のなにも起こらないところからの盛り上げかたとか、やはり後塵が学ぶべきところ多し。 | [投票] | |
惑星ソラリス(1972/露) | ナタリヤ・ボンダルチュクのクールな美しさ。ビバ!ソ連。冷戦時代は文化に緊張感があってよかった。 | [投票] | |
ソナチネ(1993/日) | 固ゆで卵。足立区の金字塔。 | [投票] | |
黄金の七人(1965/伊) | ロッサナの衣装替えとメカのショボさとメンバーのつかえなさがみどころ。 | [投票] | |
桜桃の味(1997/イラン) | ラストも秀逸。メメント・モリ〜。 | [投票] | |
時計じかけのオレンジ(1971/英) | 衣装がDEVOチック。 | [投票] | |
死刑台のエレベーター(1957/仏) | これを観てから電動トップオープンの車に憧れました。 | [投票] |