コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

桜桃の味 (1997/イラン)

Taste of Cherry

[Drama]
製作アッバス・キアロスタミ
監督アッバス・キアロスタミ
脚本アッバス・キアロスタミ
撮影ホマユン・パイバール
出演ホマユン・エルシャディ / アブドルホセイン・バゲリ / アフシン・バクタリ / アリ・モラディ / ホセイン・ヌーリ
あらすじその男バディ(ホマユン・エルシャディ)はある一つの決意を胸に秘め、一人車を走らせていた。その目的は、自分のある決意を実行に移すために、手助けをしてくれる人を探すことであった。だが、その手助けの内容のため、なかなか彼の申し出に手を差し出す人は現れない。それでもバディは荒野のジグザグ道に車を走らせていく…。1997年『うなぎ』とともに、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した作品。  (グラント・リー・バッファロー)[投票(1)]
Comments
全68 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5やはりラストとは、とりあえず切り離して考えたほうがいいのか。(初見のときはユーロスペースの客のほとんどがあんぐり口を開けたまま出ていった。レビューはラストに言及) [review] (グラント・リー・バッファロー)[投票(7)]
★5傑作。キアロスタミこそオフビートだと思う。まさしく演出の、監督の映画。脚本段階では想像できない演出の創造性がある。工事現場、掘削場のシーンなんか脚本で書けるわけがない。そしてここでも忘れがたい大きな窓。 (ゑぎ)[投票(4)]
★5自分勝手な「死」に対する強烈な平手うち? 眠ったふりするくらいなら生きろ!と、キアロスタミは何に対して言っているのか? 眠った振りする映画の、目を覚まさせる快作。 (小山龍介)[投票(3)]
★4僕の朝は、蜂蜜バターたっぷりのトーストとミルクコーヒーで始まる。そして、僕の夜は、焼酎「百年の孤独」水割りと一本のタバコと星空で終える。 [review] (muffler&silencer[消音装置])[投票(9)]
★4迷った末の4(仮) やはりラストシーンをどう捉えるかで。 思ったとおりの作り込んだ撮影。「自然さ」への執念。 しかしあのラストは物語どころか映画自体を宙に浮かせ着地不能にする暴挙か? 映画からの逃亡? [review] (minoru)[投票(8)]
★4キアロスタミって、前向きで純なパンク親父なのだと思う。 [review] (tredair)[投票(7)]
★4あいたっ。やってしまった。ラストがあまり評判良くなかったのですね、この作品。私はそのラストが気に入ってしまったのです。うーん、困った。 [review] (mal)[投票(6)]
★4「良い映画だよ〜」って言って安易に他人に薦められるたぐいの映画ではないこと、それだけは確かだ。 [review] (立秋)[投票(3)]
★4一見、油断すると睡魔に襲われるような映画だが、何が待っているのだろうと自然に前のめりになっていく自分が居た。ジワジワ抜け出せなくしてくれる所がニクイ。しっかし素人演技上手すぎるでしょう、国民性なのかな。 (kekota)[投票(3)]
★4死を考えることは必然的にすぐそばにある生を考えることでもある。 (KADAGIO)[投票(3)]
★4初めて見たのは30歳の夏。この映画の真価を理解するには枯れ方が足りなかった。 [review] (ユリノキマリ)[投票(2)]
★3私だったら、どうしたら死にたくなくなるだろう。つまりは、この世の何に執着するんだろう。 [review] (なつめ)[投票(3)]
★3私もビデオを見終えるのに、4日かかりました。奥深いようで何もない、何もないようで奥深い。見る人によって何とでも解釈可能な鏡のような作品だと思います。 [review] (トシ)[投票(2)]
★3皆さんと同じ ラストで混乱。 車が駈けて行く映像にセリフがかぶさっている長回し とっても好きです  (マツーラ)[投票(1)]
★3つい寝た。観直して気づいた。これは同じ視点とシーンのこれでもかっ!!な繰り返し自体がメッセージ性を含んでいる。色味の抑え方がいいわぁ。価値観は合わないがいい作品。 (SurfTheDeadCity)[投票(1)]
★34点にしようかと思ったけど、あの終わり方はクソ。 [review] ()[投票(1)]
★3砂と石油しかないこの国でそれすらも許されないとは絶望的すぎる。 (TOMIMORI)[投票]
★3男の唐突なもちかけに、耳すら傾けない地元労働者。金銭では解決できない畏れにたじろぐクルド人兵士。主旨は理解するが行動は拒み続けるアフガン人神学生。報酬のために事を引き受けつつも思いとどまらせようと言葉を尽くすトルコ人学芸員。全て生への実直さ。 [review] (ぽんしゅう)[投票]
★2自分が自殺寸前だったら、このテンポが身に染みるんだろうな。 (ポッツィ)[投票]
★2主役は似たような道を行ったり来たりのたくるレンジローバー。ここまで進行がまったりしていると、映画館の座席の座り心地の方が気になるくらい気が散ってしょうがない。。生理レベルで合わないのだろう。 (ジェリー)[投票]
★2何度睡魔に襲われたことか・・・。土と埃だらけの荒涼とした映像は、長時間観ていて感動を覚える、といった種類のものではない。15分で終わるストーリーを、ここまで引き延ばされてもなあ。 (地球発)[投票]
★1極めて簡単なことですが、何人もが「寝て」しまうのであれば、それはまず表現手法として「失敗」です。それでも「読みとれ」というのならそれは「甘え」で、「読みとれなくてもいい」というなら観客に対するオゴリです。 (るぱぱ)[投票(1)]
Ratings
5点24人************
4点77人**************************************.
3点68人**********************************
2点21人**********.
1点9人****.
199人平均 ★3.4(* = 2)

[この映画が好きな人]

POV
カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)受賞リスト (ハイズ)[投票(24)]● 監督たちの主として映画に対する発言集  (いくけん)[投票(18)]
タイム誌が選んだ年間ベスト10(80−90年代) (AKINDO)[投票(7)]80年代〜90年代、アート系とか単館系とかミニシアター系とか。 (立秋)[投票(4)]
メタフィルム≒虚構の暴露、そして映画の中<映画> -metafilms- (muffler&silencer[消音装置])[投票(3)]私撰・イラン映画十傑 (Yasu)[投票(2)]
映画の中のクルマたち (立秋)[投票(2)]BGMのない映画 (moot)[投票(1)]
イラン映画 (砂糖)[投票]
Links
IMDBThe Internet Movie Database
検索「桜桃の味」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「Taste of Cherry」[Google|Yahoo!]