りかちゅさんのコメント: 更新順
恋はハッケヨイ!(2000/英=独) | 相撲、UFO、夫婦愛、すべてが程よくミックスして、ほんわかとした作品に仕上がっている。日本語の知識は、まあ、言わない事にしておきましょう。 | [投票] | |
エスピオナージ(1973/仏) | 大変面白かったのだが、ラストに一言。 [review] | [投票] | |
ソドムとゴモラ(1962/米=伊) | ラストが生まれた背景としては... [review] | [投票] | |
黒いチューリップ(1963/仏=伊=スペイン) | ドロンの不良っぽい魅力には参ってしまう。こんなホストが居たら私は貢ぐぞ! | [投票] | |
シンドバッド7回目の冒険(1958/米) | 気の遠くなるような作業の特撮。ちょっと怪しげなアラビア風の美術など、まさにハリウッド黄金期の記念碑的作品だと思う。 | [投票] | |
みんな元気(1990/仏=伊) | こんなお父さんに訪ねられたら迷惑だ。 | [投票] | |
シベリヤ物語(1947/露) | インテリがこういう映画を賛美していた時代もあった。歴史的価値に三点。 | [投票] | |
南の誘惑(1937/独) | 歌が良いので四点入れた。しかし... [review] | [投票(1)] | |
ノートルダムのせむし男(1956/仏=伊) | ロロブリジーダの野性的な魅力にうっとり。今は何をなさっているんでしょうか? | [投票(1)] | |
プルガサリ・伝説の大怪獣(1985/朝鮮民主主義人民共和国) | 映画半額の日に、大森キネカに見に行ったら、朝鮮中学の学生と引率の先生で満員御礼でした。これ、教育的か? | [投票(1)] | |
ヤジャマン 踊るマハラジャ2(1993/インド) | 輸出された作品でこの程度だから、インド映画の水準は推して知るべしだなー。まあ、現実が苦しいからサタジット・レイなんて見たくもないんだろうけど。 | [投票] | |
ナポレオン(1927/仏) | 芸術なのかもしれないけど、拷問に近い。 | [投票] | |
銀座の恋の物語(1962/日) | 濫造された歌謡映画のわりには良い出来上がり。ルリ子が綺麗。 | [投票] | |
ドン・サバティーニ(1990/米) | 『アナライズミー』の方が絶対面白い。この映画から着想を得たんだとは思うけど。 | [投票] | |
女衒(1987/日) | 確かに面白かったであります。りかちゅもかつては天皇陛下の赤子でありました。 | [投票(2)] | |
マニトウ(1978/米) | 八百万の神がまします日本に住んでいるが... [review] | [投票(2)] | |
Mr.レディ Mr.マダム2(1980/仏=伊) | 1の衝撃的な笑いには負けるが、これもそう悪くない。ちなみに、以前オカマちゃんと同じマンションに住んでいたことがあって、アルマンを意識していてとても可愛らしかった。 | [投票(1)] | |
ジャズ大名(1986/日) | ジャズ好きには堪らない設定、作品だというのはわかる。題名の奇想天外さに三点。 | [投票] | |
サイコ(1960/米) | 沖縄では、モーテルの事を「自動車ホテル」という。ベイツ自動車ホテルじゃ、怖くも何とも無いよなー。 | [投票(3)] | |
裸の銃〈ガン〉を持つ逃亡者(1998/米) | なんでもかんでも「裸の」を付けるのは止めてくれ。 | [投票] |