[コメント] 醜聞(1950/日)
前半部は実に小気味好い話の運びで、あらためて黒澤の実力に惚れ惚れする。プロット展開の主軸が三船敏郎から志村喬に移るあたりから、黒澤らしい小恥ずかしい台詞や絶叫演技が目に付いてきて興醒めとなるが、それでもこの映画は魅力的な細部に溢れている。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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お星さまと呼ばれる(!)桂木洋子のシンボリックな「聖性」の描き方もやや類型的だが、彼女の持つ清らかな雰囲気で納得性が出ている。対して、何といっても見事なのは絵のモデル役−千石規子の存在感だろう。お話の上では、いてもいなくてもどうでも良いようなキャラクターだが、彼女が登場するシーンは、悉く面白い。やっぱり凄い役者だ。そして、特筆すべきはクリスマスの夜のバーのシーン。このシーンも寒い台詞の連続だが、唐突に登場する左卜全の酔っ払って飄然とした風情がなんとも可笑しく忘れられない。またこのシーンの濃密な空気感も銘記すべきだろう。
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