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山田正弘の映画ファンのコメント

ベルサイユのばら 生命あるかぎり愛して(1990/日) 炎と女(1967/日) 告白的女優論(1971/日) エロス+虐殺(1970/日) ウルトラマン 怪獣大決戦(1979/日) 煉獄エロイカ(1970/日) 十六歳の戦争(1973/日) さらば夏の光(1968/日)が好きな人ファンを表示する

告白的女優論(1971/日)************

★4これは面白かった。ワクワクするぐらい、作り物としてはギリギリのオポチョニズム。大女優を集めてその贅沢感も豊穣な香りをたたえている。 (セント)[投票(2)]
★5観客に「覗き」感を与えるショットの数々。仰角や俯瞰の多用。余白を大きくとり、人物を画面の隅に配置。人物の姿を、別の被写体で遮る等。加えて、幾何学的な美術や、恐らく意図的に誇張された演技の、隅々まで計算された構成美。鏡と嫉妬と嘘の乱反射。 [review] (煽尼采)[投票(2)]
★4そうか。吉田喜重作品は二回見れば面白いのか。['07.3.23DVD] [review] (直人)[投票(2)]
★4数多い「窃視」の視点、とんでもない位置からのショットが続く。カメラに肉薄する女優の顔、身体。映画的な機能にしっかり溶け込んだデカダン。 (赤い戦車)[投票(1)]
★5演技演出脚本構成人間分析視覚効果音楽美術全てハイレベルの秀作(コントめいた部分もあるにはある)で、話題作『エロス+虐殺』の逆光を受け、霞んじまってるのは返す返すも残念。現存フィルムが、酷く褐色化してるのもまた残念。ニュープリ望む。 (町田)[投票(1)]
★4水面の月影を追うようなとりとめのない、しかし、美しい映画。虚実を巡って話は転々とするものの、つまりは「見えるものがすべて」。「告白的」と言いつつ、終始表面的に遊んでいる。 ()[投票]
★3「論」というだけあって小難しいことこの上ない。ただ、女優という存在への吉田喜重監督の愛情のほどはよく分かった。[Video] (Yasu)[投票]