★5 | 俯瞰から始まって田中絹代が登場するまでのオープニングの一〇ショット。あまりの格好よさに気を失いそうになる。だから話はほとんど覚えていない。 [review] (3819695) | [投票(2)] |
★3 | 結構昔に観た作品なのだが、最近になって観直し、これがサイレントであったことに気が付いた(笑)。言葉が聞こえてたような気がしたんだけどね。これも監督の力なのかな? [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 小津のアメリカ映画への傾倒振りを見せられる一編。それにしても、最後の一働きの強盗はちょっと無理があるような。あれではすぐ捕まります。それはご愛嬌で、でも楽しみながら拝見できたよ。 (セント) | [投票] |
★5 | これは掛け値なしの傑作。全カットが驚くべき美しさだ。サイレント期の小津にとってルックの完成という意味での代表作は他の作品になるだろうが、しかし本作の視点の快さは抜きん出ている。ヴァンプ役としての田中絹代の違和感など取るに足りない瑣末なことだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★4 | 光と影を巧に配してた画面構成が、都会の夜でしか華やげない若い男と女の悲しさを引き立たせる。どこか背伸びしたような童顔短躯の田中絹代のドレス姿が、小津が描き出すモダンな夜の世界とアンバランスなぶん幼い不良娘の隠された純情が余計にあわれ。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | ハイカラなのにダラダラ長くて湿っぽい。田中絹代は洋服を着慣れていない感じ。水久保澄子はすごくかわいい。 (coma) | [投票] |
★3 | 小津安二郎のギャング映画。田中絹代と水久保澄子は配役逆ではと思うが。 (ジェリー) | [投票] |