★5 | 狂気と幽玄。そして香川京子の為に。 (ヤマカン) | [投票(1)] |
★5 | これぞ傑作!これぞ名作!これぞ日本映画!そして、今回始めて原作を読んでみた。違いは、 [review] (KEI) | [投票] |
★5 | 余りにも有名な話なので、ストーリーは知っていたのだが、美しい映像にただただ圧倒されて、気がついたら涙が・・・。宮川一夫のカメラに5点! 特に海をとらえるロングショットは後代の映画監督に多大な影響を与えましたとさ。 (若尾好き) | [投票(2)] |
★4 | 花柳喜章、上手い…。[Video] (Yasu) | [投票] |
★4 | 時間のながれと、空間の雰囲気を、ほんとに的確に映像でしめしている、と思う。言ったこともないのに、そしてそんな時間を経験してないのに、知ってるかのような気になって、観てしまうんだもんね。 (エピキュリアン) | [投票(1)] |
★5 | 近松物語でも言えるけれど、怒りや愛憎といった情念を、客観的でありながらこれ以上ないほどの方法で伝えた、役者や溝口、宮川をはじめとしたスタッフ全員、あっぱれ。 (檸檬) | [投票] |
★5 | 悲劇の中にも救いを感じた。溝口の映画には優しさが感じられない。なのに泣けるのはどうしてだ。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★3 | 原作の筋を追うだけで、宮川一夫の素晴らしいショットが十分生かされていないのは残念。やはり溝口映画は女優を真ん中にしてこそ時を越えて輝く。 (AKINDO) | [投票(1)] |
★5 | なんて言えばいいんだろう。 [review] (バーボンボンバー) | [投票(2)] |
★5 | 水墨画のように美しく まるでこの時代にタイムスリップしたような臨場感。 (ルクレ) | [投票(1)] |