★4 | 現実のヤクザ社会をベースに映画を作る“実録ヤクザ路線”とはいえ、扱った題材があまりに“現在進行形”だったため、作られた映画の影響が最悪の形で現実にフィードバックされてしまったという恐るべき作品。 [review] (Myurakz) | [投票(4)] |
★4 | 量産され尽くした実録路線の中の一品。・・・・ではない。驚く無かれ、作品全体が不規則ではあるが非常に軽快なリズムを持ち、それが緩む事無く維持され続けている。脚本の面白さもさることながら、深作監督の感性がかいま見える作品であろう。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | 笠原の事件重視に対して高田は人物重視、西村晃やハナ肇の滲み出る喜劇性と高橋洋子の純朴な突撃でもって膨らみを持たせ、松方弘樹の乱暴に必然性を与えている。 (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | 北陸の人はこの映画をどう見るのだろうか、こんななの?
モダンジャズのような深作映画の疾走感にうっとり。ただ稔侍のアクションはドン臭い。 (worianne) | [投票] |
★4 | 雪深さを耐える日本海側の情景を暴力団と組み合わせたアイディア勝ち。 [review] (t3b) | [投票] |
★4 | エンディングは充分にシリーズ化を期待させる余韻を残したもので、シリーズ化されなかったことが残念ではあるのだが、しかしこの曖昧な終わり方が今となってはこの映画の突出した魅力を高めている。
[review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★4 | これ北陸の人が観たら怒るんじゃないの?ラストのナレーションとか特に。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | やたらテンポが良く飽きはしないものの、北陸の田舎やくざの寂寥感がうら寂しさを横溢させ、ルーチーンが退廃へと突き抜けることもないままジャンルの末期感が漂う。山守が分化したような西村・ハナ2枚が定型演技で緊張感を阻害するのも弱かった。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 北陸の女は怒らせると恐い。雪中に埋められる拷問も凄い。深作欣二のツボを押さえつつ、各俳優の見せ場をきちんと用意する演出はさすが。 (AONI) | [投票(1)] |
★3 | 全編寒さで凍えそうな映像で血が騒がなかった・・・
仁義なきでは血が騒ぎまくったのに・・・
(ユウジ) | [投票] |
★3 | 現在進行形の事件が映画に…リアルタイム映画と言うべきでしょうか。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | えげつなさはよりパワーアップしているようだ。だが松方弘樹だけでは映画全体をもたせるのは難しいんじゃ。魅力的な脇役が少ないんだよね。 (ハム) | [投票] |