実相寺昭雄の映画ファンのコメント
無常(1970/日) |
実相寺昭雄監督特有の、カメラアングルとサウンドエフェクトがたっぷりと堪能できるのだが、何とも話に救いがなさ過ぎる。ユートピアへの夢が潰えた70年代初頭という時代は、ここまで虚無的なヒーローをも必要としていたのであろうか。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
戦後日本人の信仰心の希薄さを無視したテーマ設定から実相寺の強引な性格が覗える。カメラにも全く慎みがない。ただ出てくる女がやたらエロいのとシュールなラストはよい。 (町田) | [投票(1)] |
CinemaScape−映画批評空間− | 表紙 | 映画目次 |
無常(1970/日) |
実相寺昭雄監督特有の、カメラアングルとサウンドエフェクトがたっぷりと堪能できるのだが、何とも話に救いがなさ過ぎる。ユートピアへの夢が潰えた70年代初頭という時代は、ここまで虚無的なヒーローをも必要としていたのであろうか。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
戦後日本人の信仰心の希薄さを無視したテーマ設定から実相寺の強引な性格が覗える。カメラにも全く慎みがない。ただ出てくる女がやたらエロいのとシュールなラストはよい。 (町田) | [投票(1)] |