★5 | 石井隆色は強いが、あの桜吹雪に「これはやはり相米慎二にしか撮れない映画だ」ということを感じた。同様に村木も寺田農以外には考えられない。撮影や選曲のセンスも含め、ロマンポルノという枠を超えて評価されるべき傑作。 (ナム太郎) | [投票(3)] |
★5 | 裏町の石段を下ったどん底に、男がひとり。吸い寄せられるように、石段を降りた女がふたり。三人が見てきたのは地獄。桜吹雪に香るのは修羅の春。ラストシーンは絶品。 (ぽんしゅう) | [投票(6)] |
★4 | 久しぶりに再見したのだが、やっぱり相米は面白い!こんなに面白い映画だったっけ?と思いながら見た。本当によくできた画面の連続なのだ。まず冒頭の寺田農が待つ部屋の風神雷神の壁画?に驚かされる。やって来た速水典子は朗らかで声がいい。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | 毎度のことながら全体のバランスが悪い。長回しの強靭さは間違いなく相米慎二の刻印だし、ラストの桜吹雪はこの監督以外に成し得ない造型だが。この歪さを魅力と捉えるか否かで評価が分かれると思う。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 相米慎二の映画は「いい匂い」がする、昔、好きだった女の子の「匂い」のような・・・。そして人は「匂い」の記憶だけは絶対忘れないという。相米慎二の映画は「いい匂い」がする。 (巴) | [投票(1)] |