★5 | ひとりっ子の映画。田畑智子の顔と声と、駆けていく体の映画。 [review] (鷂) | [投票(10)] |
★5 | 相米慎二の大傑作。これが映画だ。相米は常に映画にしか出来ないことをやっていた。ラスト近くでレンコ(田畑智子)が彷徨い歩く祭りのシーンの火と水のスペクタキュラーは世界映画史上でも類例の無い造型だろう。素晴らしいの一言に尽きる。 (ゑぎ) | [投票(5)] |
★5 | さまよい歩く田畑智子。心と動きの一致。演技を超えた演技。 (ナム太郎) | [投票(2)] |
★5 | 両親の離婚騒ぎに自分を持ちきれなくなった少女の本源的な孤独、哀しみ、それが強さを持つまでに成長する様を描く秀作。強さがあるワイ。映像に力があります。火は煩悩であり、防御であり、攻撃である。素晴らしい。 (セント) | [投票(1)] |
★5 | 未来は僕等の手の中?
[review] (Linus) | [投票(1)] |
★4 | 深層の記憶。 [review] (は津美) | [投票(6)] |
★4 | 日常性から彼岸への、跳躍ではなく、地続きの道を歩いて到達することの驚き。終盤で別次元へと「お引越し」したかのように思いそうになるが、そうではないのだ。この終盤ゆえに、それに先立つシークェンス群もより肯定したくなる。 [review] (煽尼采) | [投票(3)] |
★4 | 『セーラー服と機関銃』の薬師丸ひろ子は赤いハイヒールを履いて「少女」に別れを告げた。レンコ(田畑智子)は、船を赤々と焼き尽くす送り火とともに家族を葬送し、「少女」という未来へ続く道程の入口に立つ。未熟者を慈しむ相米の視線はいつも温かい。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★4 | 二等辺三角形の底辺。 [review] (crossage) | [投票(2)] |
★4 | 人間の描き方に突き放したような冷たさがあっていい。エンドロールの長回しがかわいい! (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★4 | 琵琶湖のザジ [review] (muffler&silencer[消音装置]) | [投票(2)] |
★4 | 相米監督の持ち味はキャスティングにこそあったと思えてくる。彼らのそれぞれのたたずまいには台詞がなくとも心情が伝わってくるほどの存在感がある。やはり家族というのは離れたら壊れるもの。別れても成り立たせようとする米国映画とはそこが違う。日本の家族バンザイ。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★4 | 桜田淳子が女優としてすごい!こんなすごい人が活動してないのはもったいなぁ。 (stimpy) | [投票(1)] |
★3 | レンコの学校からの疾走シーンからの、父と"ボクシング"で戯れる流れが好きだ。 [review] (irodori) | [投票(2)] |
★3 | 生成変化 [review] (hk) | [投票(1)] |
★3 | 両親が離婚する子供は本当につらいと思う。レンちゃん頑張れ!しかし、大人になるということはどういうことだろう?いくつになってもよく分からない。 (KEI) | [投票] |
★3 | 田畑智子は台詞ロボットという感じで、顔色一つ変えずによくポンポンと台詞が出てくるものだと感心した。
(TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 相米監督は思春期の女の子を海に放り込むのが好きらしい。『ションベン・ライダー』の「バンザーイ!」が「おめでとーございます!」になった。ちょっと感慨。 (AONI) | [投票] |
★3 | 子供はつらいよ (蒼井ゆう21) | [投票] |
★3 | 子供は,大人が考えるよりもずっと逞しく,ずっとずっと繊細。 [review] (ワトニイ) | [投票] |
★2 | 子供には普通の時間の流れも、今の私には大層長く感じられる。 (しど) | [投票(2)] |
★1 | 友達と見て「ゴメン」と一言。(借りてきたのが自分だったから)
もうこの手の説明してあげないとわからない世界の映画はもういいよ、という感じ。
わかるけど、なんか日本映画ってこういうの多いよな。
それが嫌いで邦画を離れる人けっこういるんだぞ。いい加減気づいて欲しい。 (k5001) | [投票] |