★3 | 相米慎二ではないようにも見えるけれどやはり相米慎二なわけで、次の作品があったらどうなっていたのだろうと非常に気になるがどうしようもない。 (SUM) | [投票] |
★5 | 最初の桜の長回しの白黒近い映像が秀逸。全体に映像良し。二人の職業はこの映画の場合あまり関係なし。死に行く者の心根をたどり、なぞりたかったのでは。それにしても相米は今この世にいないとは。病身で撮ってたはずなのに衰えてなかったですね。 (セント) | [投票(3)] |
★4 | 老練の演出家と実力派の役者二人ががっぷり四つに組んだ、現代版『浮雲』。[Video] (Yasu) | [投票(1)] |
★4 | ボーダーを生きる女とトップから落ちてきた男。同じ“恥の人生”のようでいて、相手の傷を思いやるゆとりなどない。小泉今日子と浅野忠信がその距離感を好演。相米慎二の“長まわし”も力が抜けていて心地よい。監督が演者を信頼しているのが分かる。 (ぽんしゅう) | [投票(5)] |
★4 | 作風だけを見ていると確かに相米慎二の映画なのだが、いったいこの優しさは何なのだ。最後の最後にこんなものを残して逝った彼はやはり大バカヤローだ。 [review] (ナム太郎) | [投票(4)] |
★4 | 役に不適合な2人のズブズブ旅路は殆ど何も訴求してこないのだが、終盤の雪のペンションの隔絶された異界からはザ・相米とでも言うべき居た堪れなさと遣る瀬無さが最奥部から滲み出る。死のうと思う時に見えるものはこんな感じだ。映画に託された遺書。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | 何にもない。2時間何分何秒かの呼吸困難。苦しい。その苦しさが「回路」と似たような感じに思えました。
[review] (蒼井ゆう21) | [投票(3)] |
★4 | ぴょん。 [review] (ちわわ) | [投票(2)] |
★4 | 北海道に拘った彼の遺作が北海道を舞台にした映画でこのパワーダウンはハッキリ云って失望する部分もあるが、今はただ日本映画界からこれだけの演出力が失われたことが残念でならない。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★4 | 浅野さんの醸し出す雰囲気は好きですが、演技をさしてうまいと思ったことがありませんでした。しかしこれはいい!キョンキョンのシワもいい!夜桜いい!惜しい監督をなくしました。ご冥福をお祈りいたします。 (鵜 白 舞) | [投票(1)] |