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ハンナ・アーレント (2012/イスラエルルクセンブルク)

Hannah Arendt

[Drama]
製作ベティーナ・ブロケンパー / ヨハネス・レキシン
監督マルガレーテ・フォン・トロッタ
脚本パメラ・カッツ / マルガレーテ・フォン・トロッタ
撮影カロリーヌ・シャンプティエ
美術フォルカー・シェーファー
音楽アンドレ・メルゲンターラー
衣装フラウケ・フィルル
出演バルバラ・ズコヴァ / アクセル・ミルベルク / ジャネット・マクティア / ユリア・イェンチ / ウルリッヒ・ノエテン / ミヒャエル・デーゲン
あらすじドイツ生まれのユダヤ人哲学者、ハンナ・アーレントの伝記映画。1960年、イスラエル諜報機関によるアイヒマン逮捕の報は、N.Y. のユダヤ人社会にも衝撃をもたらした。自身も被抑留者だったハンナは裁判傍聴を希望、雑誌“ニューヨーカー”の特派員としてエルサレムへ赴く。だが帰国後、彼女が発表したレポートは、アイヒマンを擁護し、ユダヤ人同胞を侮辱したとして、ごうごうたる非難を浴びるー。“アイヒマン裁判”に関わった彼女の4年間の生活を通して、“悪の凡庸さ”を指摘したアーレントの個性と思想の真髄に迫る。114分。 [more] (G31)[投票]
Comments
全9 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5これは評価の固まった偉人の伝記作品でもなければ、死んだ犬ナチスをもう一度蹴飛ばす娯楽作品でもない。ロングランは故なきことではない。民族的な言説空間に埋没するなというメッセージは、いまの日本にこそ必要なものだ。 [review] (寒山)[投票(4)]
★5この作品が現在の日本でヒットしてしまうことが喜ばしいことなのか憂慮すべきことなのかは良くわかりませんが、多くの人が彼女の考え・行動に触れる機会を得たことは大いに意義があると思います。 [review] (TM(H19.1加入))[投票]
★4今ならさしずめネット炎上の話。村上春樹の言うリトル・ピープル。いい講義を聞かせてもらった。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(2)]
★4ニューヨークの大学生たちはよくわかっている。大人たちはダメだ。 …のような展開にしたかったのかな?ほんとに? [review] (ふっちゃん)[投票]
★4「『』というものは人間的情動に根差すのでなく、そこから離れた理性にこそ司られる」という言説を、きわめて情動的にドラマティックに描くという矛盾をおおいに孕む演出。それはあくまで凡俗小市民の鑑賞にはこころよい、だが逆転する冷徹なタッチで描写される物語だ。ヒロインの評価を聴衆の反応は暗示しても、判断は飽くまで観客の胸に委ねる冷静さはそれなりに買いたい。 (水那岐)[投票]
★4煙草をパカパカ吸いながら“ものを考える”。もしこれが“食べながら考える”だったら、彼女はきっと物凄いデブになっていただろう。 [review] (G31)[投票]
★3愛煙家である主人公は無意識のうちに次の煙草という有様だが、クライマックスにおいては煙草に火を点けたことすら忘れている。やがてその灰は彼女の気持ちの代弁者のごとく見事に散る。そんな偶然の産物を映画的に捉えた一瞬は良かったが全体的に撮影が低調。 (ナム太郎)[投票]
★3人知を超えた悪に遭遇したとき、人はその行為者をひたすら感情的に悪魔と罵倒するか、規範の及ばない狂人として区分することで平穏を保とうとする。「奴は特別」という常識という名の差別基準と、「自分だけは違う」という無根拠な自信こそが「悪の凡庸さ」の萌芽。 [review] (ぽんしゅう)[投票]
★3恐らく世間では評判の高そうなこの映画にケチをつけるなんて弱気の僕にできる術もございませんが、実はあまり好きな映画ではない。 [review] (セント)[投票]
Ratings
5点3人***
4点10人**********
3点7人*******
2点2人**
1点0人
22人平均 ★3.6(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
伝記映画 (G31)[投票(1)]
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