★5 | 最近活気がない韓国映画。あの一連の熱源はどこに行った!頭に血が上りさっと醒めるあのドキドキ感。それらが久々に戻ってきたような本作。文句なしの秀作である。 [review] (セント) | [投票(4)] |
★5 | 既視感のある設定とも言えるのだが、豊穣で魅力ある細部の連鎖と組み合わせの妙が否応なくアドレナリンをかきたてる。一筋縄でいかぬキャラもてんこ盛りだが特筆のジョンミンの大友イズムと大陸の物乞い。そして、映画は越境することで既視感を駆逐する。 (けにろん) | [投票(3)] |
★5 | 周到に組まれた脚本もさることながら小道具使いの細やかさも出色の出来。 [review] (るぱぱ) | [投票(2)] |
★4 | 古今東西のノワール映画の好いとこどりがダサく見えないのは、「抒情」よりも「速度」を優先した簡潔で適格な歯切れ良い語り口に負う。そのスピードに圧倒されていた「人としての感情」が、題名とは反語のように、ほどよく滲む「思い出の世界」の仕掛けも上々。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(4)] |
★4 | 一見マグロに見えた主人公が牙を剥くまでのタメと人物配置が良く、「選択」の瞬間がスリリング。結局映画を動かすのは組織の理念でも損得でもなく「情念」であり、この「情念」を負う主演三名いずれもいいが、やはりミンシクが素晴らしく好み。既に彼岸の人の暴力的な投げやりさ。疲れた風貌に苛烈さを隠し、僅かな、しかし強い哀しみを疼かせる。記号的といえばそうかもしれないが、それがいい。 (DSCH) | [投票(2)] |
★4 | 『ゴッドファーザー』『仁義なき戦い』『インファナル・アフェア』『エレクション』を想起させるも韓国映画らしくそれらよりコテコテで泥臭くてエネルギッシュな傑作。終盤"新しき世界"に乗り出すイ・ジョンジェに痺れまくり。ファン・ジョンミンとのやり取りもグッと来る。 (パピヨン) | [投票] |
★3 | 嫁さんと連絡役似すぎ。 72/100 (たろ) | [投票] |
★3 | 地位が人を作る機制を信用し過ぎていて、力の裏付けが実感しがたい。が、このマンガらしい現実腐食は、時間が進むと、受け手の感性を摩耗させ、実効性のある記号の呼び水ともなる。形式が人を重厚にする現象が最後には成立している。 (disjunctive) | [投票] |