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ルース・エドガー (2019/米)
Luce
製作総指揮 | ロブ・フェン / アンバー・ワン / J・C・リー |
製作 | ジョン・ベイカー / アンドリュー・ヤング / ジュリアス・オナー |
監督 | ジュリアス・オナー |
脚本 | ジュリアス・オナー / J・C・リー |
原作 | J・C・リー |
撮影 | ラーキン・サイプル |
音楽 | ジェフ・バーロウ / ベン・ソーリズブリー |
衣装 | ケリー・ランガーマン |
出演 | ケルヴィン・ハリソンJr. / オクタヴィア・スペンサー / ナオミ・ワッツ / ティム・ロス / アンドレア・バン / マーシャ・ステファニー・ブレイク / ノーバート・レオ・バッツ |
あらすじ | 内戦の絶えないアフリカの小国に生まれ幼い頃から戦場で育ち、アメリカでエイミーナオミ・ワッツピーターティム・ロス夫妻の養子に迎えられ、彼らの献身的な愛情を受けて育ったルースケルヴィン・ハリソンJr.は校長からも期待が寄せられる高校きっての優等生だ。しかしある日、教師であるアフリカ系のウィルソンオクタヴィア・スペンサーはエイミーを呼び出し、ルースのレポートには「意見の対立は銃で解決する」という暴力的な思想が見られ、しかも学校のロッカーに過度の爆発力を持つ違法な花火を持ち込んでいたと告げる…(109分) (シーチキン) | [投票] |
ほほ笑みと真顔のあいだに隠されたルース(ケルヴィン・ハリソン・Jr.)の得体の知れなさが恐ろしく、これはポリティカル・ホラーとでも呼ぶ新たな恐怖映画かと期待が膨らむも、やがて、そんな自分のなかに潜んでいた差別意識に気づかされ、大いに恥じ入る。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] | |
人種差別は当然背景に大きくあるんだけど、何より「他者の人生を尊重しない」連中に囲まれていることが、少年ルースを苦しめている。全然自由の国じゃない。 [review] (ペンクロフ) | [投票(3)] | |
「黒人」「白人」「権威」「暴力的思想」「養子」「理想」、これらのキーワードと、アメリカの今の現実が本作に独特の、そしてかなり強い緊張感を与えている。 [review] (シーチキン) | [投票(2)] | |
「同じ箱の中にいる」 [review] (プロキオン14) | [投票(1)] | |
青いロッカー。扉が開き、紙包みが入れられる。続いて校舎の沢山の窓。この出だしから、本作もドアと窓の映画であることが、強烈に印象付けられる [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
深刻な話材を深刻なまま語ってしまった辛さはあるも、ケルヴィン・ハリソンJr.の造型が精妙な加減を保つなど芝居の充実は一入だ。「正体不明」は端的にサスペンスである(その最高純度は『断崖』)。「役割(role)」は虚構に過ぎない。しかし私の正体を私は知らない。「正体」もまた虚構かもしらん。 (3819695) | [投票(1)] |
Ratings
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計 | 9人 | 平均 | (* = 1)
POV
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