★4 | どう転んでも演劇テンション満開のつかこうへい作品。『蒲田行進曲』を深作欣二が力でねじ伏せたのに対して、高橋和夫監督は、仲代達矢・志穂美悦子といった映画力を知った役者を配し自分は一歩引いて撮る作戦に。これが大成功。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | ある意味、仲代達也という役者のプロモーション映画!笑えるし感動もした。この味が気に入ったら舞台も見に行ってみて!阿部寛が頑張ってるよ〜 (nob) | [投票] |
★4 | これはこれで結構面白い。志穂美悦子に+1点。 (直人) | [投票] |
★4 | 仲代の演技がもうはまりまくっていて、黒澤映画の時とは違う一面を見せられて役者としての幅を感じました。しかし、この映画を見た後に黒澤映画の仲代を見るとちょっと笑ってしまうかも・・・ (kame001) | [投票] |
★4 | 少なくとも21世紀の今日に観るべき映画ではないが、再鑑賞してなお★4 [review] (ペペロンチーノ) | [投票] |
★3 | 蒲田のヒットにあやかりたい、つか版雨後の筍。舞台ではじめて観た時にはそりゃあショックだった。蒲田が巧く映画として転換されていたのに対し、こちらは舞台の毒気には敵わなかったか。現在のつかの地位を築いたとんでもない台詞のオンパレードは一見の価値があるが、できれば初体験は舞台で。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★3 | 終始ハイテンションで繰り広げられる誇張芝居は、それだけ充分に吸引力を持つ。滅法面白いとは思いつつも、この演出でこれだけ面白いんだったら…との疑念を持ち続けた。小賢しくもないが冒険もなさ過ぎ。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 仲代が三國みたいないやらしさを見せてくれます
(マツーラ) | [投票] |
★3 | 犯罪を犯したから犯人じゃない! 家族で観たが一番受けていたのはぼくでした。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★3 | 鎌田行進曲のような悪乗りの切れがない!あと一歩足らず。 (billy-ze-kick) | [投票] |
★3 | これは舞台でみるべきお話でーす。 (まこべえ) | [投票] |
★2 | フジテレビ社員演出によるダサいテレビドラマ。他人の事件を解決することは自分の事件を解決することだという仲代の自己言及的に混線した刑事稼業の認識に深いものがあり、優れた原作の片鱗を覗かせてはいる。 [review] (寒山拾得) | [投票] |