SODOMさんのコメント: 更新順
ナイト ミュージアム(2006/米) | あの3人の粋な泥棒ジイさん達を悪役にしたのが許せない。物語の発想もズバリ陳腐で観るに耐えない。しかも観終わった後、ドス黒い怒りを覚えた。気色悪い事この上ない。 [review] | [投票] | |
ハルク(2003/米) | エリック・バナの演じる青年に好感を持った。アメリカ映画にありがちなキザなマッチョというよりは内気でお人好しな青年。最後で親子喧嘩に発展する辺りもどこか新鮮(笑)。特殊効果はちょっとやり過ぎで失笑したが、ダメ男の葛藤は観ていて面白い。僕好みです。 | [投票(1)] | |
グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | 映像美が際立ってない。アン・リーらしい人間描写も無くペラペラ薄いキャラクター造形に加え、訴求力を欠いたストーリー展開も観ていて腹が立つ。様式美とかに拘らず、肉弾戦、アクションをもっと見たかったのにコケ脅しで完結してしまってる。 | [投票] | |
ケープ・フィアー(1991/米) | 誰の心にもマックス・ケイディは潜んでいる。当然、トラヴィスもいるしラモッタもいるしパプキンもいる。それらは何かしら人間の心内に隠れ住んでいるのだ。普段、人間のダーク・サイドは表には出ないが、ふとした事で、心の中で眠っていた悪魔が目覚める・・・・。「オマエハオレカラノガレラレナイ」 [review] | [投票(3)] | |
マーズ・アタック!(1996/米) | 映画の中で「みんなで楽しく滅んでください」と監督は宣言した気がする・・・・観客(オレら)に向って・・・・。これぞティム・バートンの到達点。悪ノリ全開でスカッとするね。今、こういう趣の映画がどんどん減ってきてるだけに貴重かも。 | [投票] | |
宇宙戦争(2005/米) | テクニックで引っ張っている映画だと思うが、いつものスピちゃんの才気がトム・クルーズのミスキャストで台無しになってしまった。全編、大量破壊!大量殺戮!のオンパレードで嫌いじゃない。ただ、そこまでやっておきながら原作の枠を出ないのでは肩透かし。H・G・ウェルズの高度な思想を現代に通用させるのは困難だ。 | [投票(1)] | |
地球を守れ!(2003/韓国) | あの江戸木純が大絶賛していたので観てみた。これは本当に凄い映画だ。韓国の病んだ社会をパラノイアの青年とダブらせて告発しているのだ! 最後まで救いのないコメディという意味で韓国版『キング・オブ・コメディ』とも思えるが、残虐度、被虐度からしてみれば本作の方がスケールは上である・・・・・ [review] | [投票] | |
長江哀歌(2006/中国) | 希望と絶望が交互にダムを行き来する観光映画の最高峰。 [review] | [投票(1)] | |
ヒストリー・オブ・バイオレンス(2005/米) | 『わらの犬』同様、正当防衛によって開花する人間の暴力性を平穏かつ不気味に描けていて秀逸だが、前半の禍々しいムードが素晴らしいだけに最後まで「暴力で築き上げられた国」というテーマの深淵に帰結できなかったのが惜しい。 | [投票(3)] | |
クラッシュ(2005/米=独) | 丁寧に作られてるとは思うがそれぞれの登場人物が皆同一の思考・概念によって動いてる辺りは作劇臭い。要するにリアリティが感じられない。講談調映画によくあるパターンだが全てがご都合主義に進行するのは観ていて煩わしい。役者陣の演技も微妙。 | [投票(1)] | |
シャイニング(1980/英) | スティーヴン・キング愛読者からは低評価のようだが、なるほど無理にでも「哲学的ホラー映画」たろうとするキューブリックの姿勢は確かにいただけない。 [review] | [投票(1)] | |
鬼畜大宴会(1998/日) | この監督は映画的教養タップリの演出でこういうバカ映画を平然と撮れる素晴らしい人です。題材の好き嫌いは分かれるが、今村昌平、神代辰巳の土着性と北野武的虚無感をプラスした作風に少なからずボンクラ魂を垣間見た。内容は大いに馬鹿げてはいるが、役者全員が歯止めの効かない狂気を熱演。 | [投票] | |
蟲師(2006/日) | 原作に忠実か忠実でないかは別として映画的には成功していると思う。映像もこれまでにない感じ。ちっとも駄作じゃねえよ。 [review] | [投票] | |
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱(1992/香港) | 縦横無尽なカメラワーク、衣装やセットなどは素晴らしく充実しているが、後半、 畳み掛けるように続くド派手な戦闘シーンが無駄に長く感じ、飽きてしまった。視覚的には文句無しの映画。だが展開の引っ張り方には疑問を感じる。 | [投票(1)] | |
少林サッカー(2001/香港) | 僕も彼らの仲間に入って鍛えられたいと思います。どんどん幼稚化していくのを期待します。 | [投票(1)] | |
リリイ・シュシュのすべて(2001/日) | ネット社会・・・。日本人の精神年齢は14歳ぐらいだと映画で公言した事は賞賛に値する。僕自身も未だに鬱ゾーンにはまってますね。ポジティヴに行こう! やっぱ無理! ごめん! | [投票] | |
キング・コング(2005/ニュージーランド=米) | 派手なだけで節操の無いCGとクドクド長いだけの場面展開で飽きてしまった。まず第一にキング・コングが怖くないし、髑髏島の原住民族がただの怪物集団に成り下がっている。重要な部分をポシャってどうでもいい場面が異様に長く感じるのだ。迫力はあるが上出来なリメイクではないね。 | [投票] | |
エボリューション(2001/米) | こりゃほのぼのしていて楽しい映画ですよ。『メン・イン・ブラック』よりかは『トレマーズ』に近い雰囲気。映像が安っぽい故に味がある。近い将来カルト的な人気を得るかも知れない良作。 | [投票] | |
ばかのハコ船(2002/日) | この監督の映画では『リアリズムの宿』よりこっちの方が面白いと思う。役者のハマり具合が尋常になく素晴らしい。特に山本剛史の凶悪なオーラは特筆もの。 | [投票(1)] | |
イーストウィックの魔女たち(1987/米) | 儚いバブルに浮かれる女達の狂騒・・・。空疎な時代が反映されてて泣けてくる。 | [投票] |