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[コメント] リミッツ・オブ・コントロール(2009/スペイン=米=日)
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★5初めてジャームッシュの本当の本気を見た思いだ。絵画的に突き詰められた「ショット」の映画。ショットの映画を目指すなどということ自体が時代錯誤の振舞いなのだと批判する向きは当然あるだろう。しかし古典に学びつつ常に最新型の映画を提示しつづけてきたジャームッシュの選択を軽く見ることはできない。 [review] (3819695)[投票(4)]
★5人が歩いてくる、人が座っている、遠くを眺めている、そんないちいちが甘美に謎めく、「映画」という単純な不思議。静かに響き始めるノイズと、かすかなスローモーションとが誘う陶酔。老練の生み出した初々しさに驚嘆する。(2011.10.25) [review] (HW)[投票(3)]
★5他人の個性をも受け入れてなお且つ自分のスタイルの映画に仕上げたジャームッシュの終わらない映画への探求心に今回もまた圧倒された2時間。 [review] (ナム太郎)[投票(3)]
★5内容はもはや関係ない、個人的に個人的な理由で、☆5。 [review] (夢ギドラ)[投票(1)]
★4何か起こりそうだ、起こるかもしれない―――そういった予兆を孕んでさえいれば、映画は持続しうる。ジャームッシュはそれを本作でもって証明してみせた。 (赤い戦車)[投票]
★4文系映画。美術館と現代建築めぐりで人はブルース・リーになれる。龍爭虎鬥に挫折を覚えるわたしでも、これを見た後は完全にブルース・リーと化していた。ビル・マーレイもあざといが体は勝手に反応。 (disjunctive)[投票]
★3「自分こそ偉大だと思っている男を殺せ」。この禅問答のような依頼にどう落とし前をつけるのかと思いきや――、いや、これではジャームッシュを殺そうとする観客が出ないか些か心配だよ。 [review] (煽尼采)[投票(2)]
★3受け身な主人公に世界のシステムを制御するカリスマはなく、狂言回しとすれば回される世界に意味或る至言は存在しない。体裁にジャンルを踏破させたいなら『欲望』を、トリックスターなら『テオレマ』をだ。この物語にはそのケレンが欲しかった。淡泊で退屈。 (けにろん)[投票(2)]
★3ジャッカルの日』のように、プロの準備から本番までを描いているのかと思ったら全くの肩透かし。イザック・バンコレの存在感を確認しただけの映画。63/100 (たろ)[投票]
★2無口男のコント?観客の睡魔に挑戦したんだったら、刺激的なタイトルだと思う。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(3)]