るぱぱさんのコメント: 更新順
となりのトトロ(1988/日) | 私がどうにも泣けたのは「これは自分には作れない」と、心底思ってしまったからでした。 | [投票] | |
フィールド・オブ・ドリームス(1989/米) | 息子がこれみて泣いてくれるなら、父親としての私の仕事はお終いです。 | [投票(11)] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | 冗談いわない奴と、これみて泣けないオトコとはお友だちになれません。 | [投票] | |
もののけ姫(1997/日) | 「ベストアルバムって大抵つまんないよね」(ウチの奥さん) | [投票(1)] | |
パルプ・フィクション(1994/米) | だって、パルプ・フィクションな話って好きじゃないんだもん。しょうがないじゃん。 | [投票] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | いい作品ってのは、ただ良くできたシーケンスをつないだだけのものじゃないんだ―って絶叫したい気分。 | [投票] | |
黒猫・白猫(1998/独=仏=ユーゴスラビア) | ブタの腹時計で時を測る暮らしってステキ。「分かっちゃう伏線」が散見されるのがちっと残念。 | [投票(1)] | |
鉄男 TETSUO(1989/日) | シーツ首に巻いて塀から飛び降りることなく、仮面ライダーになれる希有な映像。 | [投票] | |
フェイク(1997/米) | 切ねぇ〜…切ねぇよぉぉぉ〜… | [投票] | |
2010年(1984/米) | 「Somethig Wonderful」ってなんだろう―って答えが分かったときには泣けました。 | [投票] | |
アルタード・ステーツ 未知への挑戦(1979/米) | ロードショーで観た時には「金返せ」と思いました。ひょんなことから実物のタンクに入り無事生還した後、もう一度ビデオで観たら、今度は笑えました。 | [投票] | |
グラン・ブルー(1988/仏) | いや〜主人公が実物のマイヨールと同じ性格設定だったらスゴかったろうね。 | [投票] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | テクニック以前にこれが白紙の上に「描かれた」世界であることに驚愕できる。「評価できない」というのなら「そりゃ可哀想に」と応えてあげたい。 [review] | [投票(11)] | |
夢の涯てまでも(1991/日=豪=独=米=仏) | これって2001年宇宙の旅と主題が一緒。 [review] | [投票(1)] | |
夢(1990/日) | (最近何かダメだよねぇぇぇ〜)と思ってたら、本人から「そうでしょ」って言われた気分。 | [投票] | |
ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999/米) | だって、俺、カネ払ったんだよ…? | [投票] | |
銀河鉄道の夜(1985/日) | 常田富士男の「序」の朗読が爆涙ものの良さで、全文暗記してしまいました。今では私の人生観そのものです。 | [投票] | |
異人たちとの夏(1988/日) | 私はたまにこの映画のことを思い出すたび、あわてて子供をキャッチボールに誘います。 | [投票(2)] | |
メリー・ポピンズ(1964/米) | 真摯な「笑い」というものが、かくも誠意に満ち、人を幸福にするかという見本のような映画。 | [投票(2)] | |
スミス都へ行く(1939/米) | 始めて観たとき「社会派コメディ」って紹介されてたんです。「コメディ」ってのはこんなにも泣けるものなんだって思い知らされました。 | [投票] |