月魚さんのコメント: 点数順
キングスマン(2015/英) | 下らなくて大笑いしてしまった(でもちょっと後ろめたい気持ちで)。とてもキュートでレイフ・ファインズとユマ・サーマンの『アベンジャーズ』を思い出す。やっぱり傘とスーツは必需品。 [review] | [投票(3)] | |
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) | あー、おわったおわった。余は満足じゃ。 [review] | [投票(3)] | |
ブリジット・ジョーンズの日記(2001/米) | 伝統的少女マンガ的って言えばその通りではありますが、充分楽しめたのはやっぱ演技陣が凄いからでしょう。それにしてもあの原作をよくもまあ見事に映画に仕立て上げたもの。大したもんです。レビューは原作について(ちょこっと)ネタバレあり。未読の方はご注意。 [review] | [投票(3)] | |
ドクター・スリープ(2019/米) | 前作ファンへのサービスとオリジナリティをうまい具合に融合させていて楽しめました。ただ、敵役がロマを連想させすぎて、これ政治的に大丈夫?と心配になった。 | [投票(2)] | |
オデッセイ(2015/米) | 良く頑張ったと思うけど原作はそのはるか上を行ってるんだよなぁ。 [review] | [投票(2)] | |
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密(2014/英=米) | 「人の心がわからない天才」でもなく「一見人の心がわからないけど実はいい人な天才」でもない複雑なキャラクターに着地させたベネディクト・カンバーバッチの演技だけでもお金を払う価値あり。気持ちが晴れる映画ではないけど、良作。 [review] | [投票(2)] | |
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル(2011/米) | 突っ込みどころは数あれど、それが気にならないてんこ盛りアクションに満足満足。 [review] | [投票(2)] | |
GOEMON(2009/日) | 「荒唐無稽」に説得力を与えるのは役者の力量と、この映画の場合は肉体を感じさせるCGのはずなんですが、後者に関しては0点。 [review] | [投票(2)] | |
立喰師列伝(2006/日) | 手法と内容の乖離について、または門外漢の疎外感。 [review] | [投票(2)] | |
CASSHERN(2004/日) | この映画に対するあらゆる非難は正しいと思いますが、それでも私はやられちゃいました。 [review] | [投票(2)] | |
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004/米=英=伊) | 古式ゆかしい冒険活劇ですが、意外におもしろかったです。科学考証のかけらもないメカも素敵でした。もっとも、前半部分は、編集の粗さや構図の悪さや、展開の遅さが気になって仕方がなかったですが。 [review] | [投票(2)] | |
永遠のマリア・カラス(2002/伊=仏=スペイン=英=ルーマニア) | なんと残酷な映画。 [review] | [投票(2)] | |
ラスト サムライ(2003/米=ニュージーランド=日) | 疲れたアメリカ人が異文化に癒されるというニューエイジ趣味な話。 [review] | [投票(2)] | |
スチームボーイ(2004/日) | 壊しまくってる(=ちゃんと大友してる)からよし! [review] | [投票(2)] | |
ストレンジ・デイズ −1999年12月31日−(1995/米) | 雰囲気よし。レイフ・ファインズの情けなさがよいなあ。(reviewにネタバレあり未見の方はご注意!) [review] | [投票(2)] | |
デューン 砂の惑星PART2(2024/米) | 超大作感を微塵も欠くことなくここまで徹底的に地味に仕上げられるのはドゥニ・ヴィルヌーヴの一種の特殊技能な気がしてきた(褒めてるわけでも貶してるわけでもなく)。 [review] | [投票(1)] | |
ザ・ロストシティ(2022/米) | 古典的男女役割を入れ替えることでひねりの効いた冒険活劇に。金髪グラマーヒロイン的チャニング・テイタムの子犬のような表情にいつの間にか魅了されてしまったのも含めて、実は一筋縄ではいかない造りのうまさ。 [review] | [投票(1)] | |
イコライザー THE FINAL(2023/米) | 観るたびに強さを増すマッコールさん。そして悪党の悪辣さもそれに比例して同情の余地なく悪辣。ちょっと時代劇とか西部劇とか、とにかくやや時代がかった爽快感。あいたたたってなるシーンが多すぎるかもなところも含めて。 [review] | [投票(1)] | |
トロール(2022/ノルウェー) | 『トロールハンター』のような脱力映画と思いきや、結構マジモンの悲しみモンスター映画だった。悪くはないけどダラダラ観る用。 | [投票(1)] | |
THE BATMAN ザ・バットマン(2022/米) | 悪くはないけど長くて面倒くさい映画だった。いや。ほんとに悪くはないのですよ。でも「話が長いよ」って言いたくなる感じ。いつまでも終わらないし。 [review] | [投票(1)] |