hakaidaさんのコメント: 点数順
続 夕陽のガンマン 地獄の決斗(1966/伊) | リーバンクリーフがいいから、イーストウッドが引き立つ引き立つ! (スパゲティ)ウエスタン好きは安心して見ていられます。 | [投票(1)] | |
レット・イット・ビー(1970/英) | これを観たおかげで初めて買ったギターはエピフォンカジノ、しかも買った日にピックガードを外した。 | [投票(1)] | |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | 倉本聰を連想するのは私だけ? 倉本聰がそれほど好きなわけでもないが。 | [投票(1)] | |
恋愛小説家(1997/米) | ニコルソンの“やな奴”ぶりに、おもわず頷く。 | [投票] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | 郷里の埃っぽい田舎道が、匂いつきで呼び起こされる。ゲロシーンはスティーブキングらしいな。 | [投票] | |
サボテン・ブラザース(1986/米) | スティーブ・マーチンに、再びこのテンションの高さを求めるのは酷なのか? | [投票] | |
死刑台のエレベーター(1957/仏) | 破滅に向って進むストーリーに、マイルスのミュートプレイがはまるはまる。 | [投票] | |
真夏の夜のジャズ(1959/米) | 出演者はもちろんだが、客がえらくカッコイイ、おしゃれ。この映画でジミー・ジュフリーに一気にはまった。 | [投票] | |
真夜中のカーボーイ(1969/米) | 見終わってため息しきりだが、5点。ここから何かが始まるのかもしれません。 | [投票] | |
ラスト・ワルツ(1978/米) | 演奏を終えた時に、クラプトンとレボン・ヘルムがハイタッチ! ワシもハイタッチしたかった。 | [投票] | |
パルプ・フィクション(1994/米) | トラボルタがやさぐれた元二枚目という感じで、すごくいい。日本にはいないタイプだ。 | [投票] | |
荒野の用心棒(1964/伊=独=スペイン) | イーストウッドのたたずまいを、そのまま楽しむべし。「高倉健的に楽しむ」にちょっと近い。 | [投票] | |
ダウン・バイ・ロー(1986/独=米) | ルイジアナ・バイユーのジメジメ感をきっちり伝える映像美。映画中で流れるIrma Thomasの「it's raining」がすごく沁みる。 | [投票] | |
ワイルド・アット・ハート(1990/米) | デビットリンチ的悪趣味炸裂! | [投票] | |
摩天楼を夢みて(1992/米) | 英語、というかアメリカ語って、「罵る」には最適の言語みたい。日本語じゃ、あの迫力は無理だろうなあ。仕事関連で落ち込んでる人は見ない方がいいと思います。 | [投票(3)] | |
我が人生最悪の時(1993/日) | 横浜日劇で観ると10倍楽しめる映画です。再上映してくれないかなあ。 | [投票(2)] | |
地下鉄のザジ(1960/仏) | 疾走映画! | [投票(1)] | |
エレファントマン(1980/英=米) | 人道主義のふりした、実は見せ物映画。このデビット・リンチの悪趣味ぶりは、クセになる。 | [投票(1)] | |
ブロンコ・ビリー(1980/米) | ヒーロー道をオヤジになってもマジでつらぬく主人公。見ようによっては、危ない人なんだけどね。 | [投票] | |
アメリカン・ビューティー(1999/米) | みんな、こういうことに目をつぶりながら生きているのかもしれない。絶望的な孤独感が充満している映画ですが、それでも人生は続くのだ。 | [投票] |