★5 | 1965年、イタリアの大スターソフィア・ローレンはハリウッドを訪れ、欧州一人気のあるハリウッドの大スタークリント・イーストウッドに会いたいと言った。アメリカ人のホストは「何者です?」と彼女に聞き返した。 [review] (ナム太郎) | [投票(8)] |
★5 | 使用される火薬の量が西部劇とだいぶ違う。その分出てくる派手さが、イーストウッドの佇まいと好対照をなしていた。かっこいい。 [review] (にくじゃが) | [投票(2)] |
★5 | 必殺の拳銃を携え対峙する者達の姿は、答えを求めて立ち尽くす賢者の様にも…裁きが下るのをじっと待つ罪人の様にも見える。…世界のクロサワを下敷きにしつつ、かくもオリジナリティ溢れる傑作に仕上げたセルジオ・レオーネ監督の技量たるや恐るべし。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(1)] |
★4 | 元が優れていると換骨奪胎すらできず、方法としては模倣しかないのだろうな。イーストウッドってアウトローという感じが本当に似合う。物語も緩急がしっかりしており最後まで一気に見せる。それにしても面白い。いや、模倣だったから面白いのか? (tkcrows) | [投票(4)] |
★4 | 女はべらせて風呂に入りながら「こいつ頭いいじゃねーか、ガハハ」って観る映画なんだろ? (ペペロンチーノ) | [投票(3)] |
★4 | セルジオ・レオーネが撮ると、デ・ニーロのアップもクリント・イーストウッドのアップも同じになるから凄い。 (ヒエロ) | [投票(3)] |
★4 | 黒澤『用心棒』と全く異なる映画であることを了解する。裁判沙汰まで執着した黒澤が大人げないと思えて仕方がない。例えば囚われの身になる女、『用心棒』で司葉子が演じた女の扱い、重要性が全く異なる。ジャン・マリア・ボロンテの執着度において決定的だ。 (ゑぎ) | [投票(3)] |
★4 | マカロニ・ウェスタンって故淀川長冶氏が命名したと言います(本人談)アブラっぽくって好きでした。アメリカ西部劇はほこりっぽいです。 (ぱーこ) | [投票(2)] |
★4 | 三船敏郎は「動」だとしたらクリント・イーストウッドは「静」。黒澤明がジョン・フォードを崇拝しイーストウッドがジョン・ウェインの後継者となったのも運命的なモノを感じる。 (斎藤勘解由) | [投票(1)] |
★4 | マカロニウエスタンの代表的作品。アメリカ西部劇よりも、無条件で面白い。
正道でも退屈なものより、邪道でも面白いほうを私は支持したいです。 (S.R.I) | [投票(1)] |
★4 | 初期レオーネの中では一番無駄なく引き締まっていてB級活劇に近いノリ。故に好み。ところで『用心棒』から盗んだのは脚本上のアイデアのみであって、演出それ自体はレオーネオリジナルであり、これが盗作になるなら全ての西部劇はグリフィスの剽窃になってしまうだろう。片方の一味を燃やす業火の禍々しさは『荒野のストレンジャー』に受け継がれている。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 怪我だらけで這いずり回るイーストウッドのかっこよさ。 (らーふる当番) | [投票] |
★3 | イーストウッドいわく、「脚本を一目見てこれが『用心棒』の盗作だと分かった」のだそうです。黙ってたとは性格が悪い(笑) [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★3 | 設定を借りているだけで、黒澤『用心棒』は換骨奪胎され、本質を完全に異にする映画になっている。例えば、両勢力は均衡を前提としておらず、双方の勢力を軽妙に行ったり来たりする主人公という洒脱さも志向されていない。 [review] (緑雨) | [投票(1)] |
★3 | 黒澤『用心棒』と比べると全編に漂うユーモアや、主人公と酒屋の主人との微妙な友情の描写など、どうしても「足りないなあ」という感じがしてしまう。イーストウッドの存在感はさすがにオリジナルの三船に負けてなかったと思うが。 (イリューダ) | [投票(1)] |
★3 | これ無許可で作ったってんだからすごいと思うわ、本当。 [review] (づん) | [投票(1)] |
★3 | 髭茫々で目つきの鋭いイーストウッドと欲望の塊みたいにギラついたボロンテの存在感が,オリジナルとは一味違った凄みを出している。 (ワトニイ) | [投票(1)] |
★3 | 『用心棒』そのまんまなんだけど結構いける。 (RED DANCER) | [投票(1)] |
★3 | BGMが妙に中国のカンフー映画みたいでミスマッチ。盗作してまでリメイクしたい内容? [review] (IN4MATION) | [投票] |
★3 | 思いつきのように随所に挟まれる逆光、クローズアップ、ローアングルの幾つかのショットの堪らん良さが、過剰な音楽への飽きと稚拙なフォークロアめいた空間処理への疑念を相殺する。主演2人の圧倒的カリスマも結果オリジナルへの何よりの敬意となっている。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 何の前知識もなしに見ていたが、途中から「用心棒」の完全なパクリであることが明白になってわらけたw
さらにこれを元にしているバック・トゥ・ザ・フューチャー3も感じられて楽しい作品。 (サイモン64) | [投票] |
★2 | オリジナルと比べると酷だが、やはり飛び道具対決だといい味が出ない。 (Zfan) | [投票] |
★1 | 個人的に西部劇が駄目なのか、若い世代には「世界のクロサワ」が理解出来ないのか、よく分からないが今は残念ながら一つ星とさせて頂く。 (HILO) | [投票] |
★0 | オリジナルを観てないんで、よくわからんが、カッコよかったし、ストーリーも良いっすよ。しかし、どーして、ここからイーストウッドは『スペース・カウボーイ』につながったんだか・・・ (サイダー・ブルーズ) | [投票] |