「大滝秀治はかく言う。「つまらん」」(IN4MATION)の映画ファンのコメント
茅ヶ崎まゆ子のコメント |
冷静と情熱のあいだ(2001/日) | 篠原涼子に2点。あとは0点。日本の恋愛映画はセンスが悪いなあ。 | [投票] | |
地獄の黙示録(1979/米) | 神の映画を見た。全身が震え、鳥肌が立ち、悪寒が走り、汗が噴き出した。狂気だ、狂気の映画だ! | [投票(1)] | |
模倣犯(2002/日) | 映像と画面構成は面白い。が、観客の存在を忘れて暴走する演出は、あまりに不親切。観客がいてこその映画なのに・・・。 | [投票(5)] | |
スパイ・ゾルゲ(2003/日) | なぜ映画的なドラマ要素を極力廃したのか。監督の興味がドラマにはなく、デジタル技術で再現された昭和の街並みにあったのか?冷めたNHK再現ドキュメンタリーを見ているような錯覚。 | [投票(4)] | |
アンブレイカブル(2000/米) | 巧妙に張り巡らされた伏線に、流れるような美しいカメラワーク。そのテクニックはヒッチコックをも凌駕する。ブルース・ウィリスは完全にアクション・スターを脱却した! | [投票] | |
ドラゴンヘッド(2003/日) | あの東京の姿を見られただけでも1500円の価値あり!!それだけだけど・・・。 | [投票] | |
ローラーボール(2002/日=独=米) | 最近の映画のヒーロー像の変化に注目。主人公はクライマックスで悪に立ち向かうものの、中盤では逃げ出している。 | [投票(1)] | |
ファイナルファンタジー(2001/日=米) | 「エイリアン2」+「フィフス・エレメント」+・・・。どこかで見たような物語。CGもここまで出来るなら実写と変わらないのでは?2Dの「千と千尋」の方がイマジネーションをかき立てる。 | [投票] | |
ハウルの動く城(2004/日) | 90歳のソフィーのごとく、まだまだ若い宮崎駿の感性には驚かされる。まるで、極上の絵本を見ているような満足感に包まれた。やさしい、しかしちょっとだけ辛口な至福のファンタジーに心から拍手を! | [投票(4)] |