★5 | 素晴らしい。学問もカネも門地も無い中、情熱と努力でとんでもないことをやってのける人が居る。それは既存のシステムの上を華麗に滑っていくエリートよりも遥かに価値があることなんだと思う。そんな人は万に一人なんだけど。 [review] (Soul Driver) | [投票] |
★4 | 見る前は、のんがさかなクンの半生を演じる伝記ドラマかと思っていたのだが、そうではなく、「のん」が演じているのは、あくまでも「ミー坊」というキャラクターだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(4)] |
★4 | サリエリのいないアマデウスの物語。のんは「映画の子」。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(3)] |
★4 | 冒頭、唐突に「男とか女とかどっちでもいい」と掲げられる。このひと言ですべてが言い尽くされている。サラシでも巻いたのだろうか胸の膨らみが消滅したのんさんが男でも女でもなく類まれな魚狂の偏人ミー坊にしか見えなくなったとき映画は目的を達成していた。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | さかなクンの特殊キャラを男が演じる胡散臭さとホモソーシャルな展開の暑苦しさをのん起用が解消する一挙両得がコロンブスの卵を思わせる。唯一無二の孤独も仄かに差し挟み蛸引き裂きのダイナミズムなど沖田演出は緩急が効いて闊達そのものだ。 (けにろん) | [投票] |
★3 | よい意味で、昼日中の休み時間の様な、浪漫的で牧歌的な空気をまとう、のん推しではないけどやっぱりのんならではの映画。「男か女かはどうでもいい」。本当は、誰もがそうだったのかも知れない、本質的な意味での「子供」。走る子供達の姿には、『トリュフォーの思春期』の冒頭を想起した。[3.5] [review] (鷂) | [投票(2)] |
★3 | 楽しいんだけど、やはりどの演者よりも本物が強い。さかなクンはヤバい。のんとは絡ませられないよな。 [review] (ペンクロフ) | [投票(1)] |
★3 | 総長のホーンが頭の中で鳴り止まない。 (黒魔羅) | [投票(1)] |
★3 | さかなクンの自叙伝を映画化? 観賞態度に迷う。☆3.4点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |