★5 | 原作既読。あの大長編に新挿話をはめ込ん(2人の出会い等)で‘棚田の花と龍’に成った。原作は火野の両親の話で現実っぽいが、本作はエンタメに徹し(ラストは原作に無い)ている。がキャラの思いを外していないのは見事。マキノが更にかっちりした作品に仕上げた。 (KEI) | [投票] |
★4 | 東宝の星由里子と日活の二谷英明が絡むとあって嫌な予感も、星由里子の素晴らしい熱演でこれは完全に彼女の「映画」になっていました。・・と思いきやおいしいところは東映のクリーンナップ藤純子がかっさらっていくなんて流石です。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | 「玉井金五郎」と「まん」夫婦。それにしても、名前が直截すぎます。 (worianne) | [投票(1)] |
★3 | 前半の高倉、二谷、星がからむ沖中士時代の恋の鞘当ては、マキノらしい群像劇の勢いもあって楽しめるのだが、後半の組がらみ抗争パートは「成りゆきのあや」に緻密さがなく葛藤が生まれない。取って付けたような役回りのお京(藤)は星由里子の前でかすむ。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | 火野の世界が東映任侠映画の世界と親和するのはさも有りなむだしマキノは手馴れた世界を手馴れた役者で破綻無く演出して全く飽きさせない。長大な原作のダイジェスト版の感は拭えないが想外に東宝招聘の星由里子は純子に対し一歩も退かない。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 原作のある脚本により、自身に役柄を合わせていた高倉健が役に自身を合わせた。シリーズ初期のような若さを感じさせて面白いが、後半晦渋になる。それより健さんの頬を張る星由里子が遥かに鮮烈。藤純子含めマキノの女優達は古風で可愛く新しい。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | 「ブラジルへ行こう」・・・なんか切実過ぎて泣けるな、この台詞。 (町田) | [投票] |
★2 | 純子、下ろし髪似合わず。でも初めて“緋牡丹”を拝みました。きれいかー。 [review] (G31) | [投票] |