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寒い国から帰ったスパイ (1965/英)
The Spy Who Came in from the Cold
製作 | マーティン・リット |
監督 | マーティン・リット |
脚本 | ポール・デーン / ガイ・トロスパー |
原作 | ジョン・ル・カレ |
撮影 | オズワルド・モリス |
美術 | タンビ・ラーセン |
音楽 | ソル・カプラン |
出演 | リチャード・バートン / クレア・ブルーム / オスカー・ウェルナー / サム・ワナメイカー / ペーター・ファン・アイク / ルパート・デイヴィス / マイケル・ホーダーン / シリル・キューザック / ジョージ・ヴォスコヴェック / ロバート・ハーディ / バーナード・リー / エズモンド・ナイト |
あらすじ | 英国情報部のドイツ支部は、東独の諜報機関の大物ムントのおかげで壊滅状態に陥る。ドイツ支部責任者であったリーマス(リチャード・バートン)は責任を取らされ失職し、荒れた生活を送っていた。そんな彼に東側の人間が近づき、母国を裏切って組織の情報を売らないかと持ちかける。同意したリーマスは“寒い国”(共産国圏)に亡命し、東独組織のNo.2であるフィードラー(オスカー・ウェルナー)の尋問を受ける。しかし、彼の行動は全て英国情報部が東側に仕掛けた罠だったのだ!!(111分) [more] (AONI) | [投票(2)] |
スパイ小説の最高傑作。原作比較すると大きく変えたのは1点―ヒロイン。‘胴長で長身、不器量と美人の間’になっている。多くの彼女の登場場面をカットし、映画は主人公1本で最後まで押し切った。R・バートン。ラスト1分は原作よりも心に残る名シーンになった。 (KEI) | [投票] | |
確かに良い作品だとは思います。思うんですけど、良くすればするほどきつくなる物語なんですよね。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] | |
まさに『荒鷲の要塞』のあいつが生き残ってたんだな。これを知るとジェームズ・ボンドを否定したくなる。だけどまた見たくなるのは007。 (sawa:38) | [投票(1)] | |
スパイ小説の金字塔の映画化ということで観てみたが、それほど緊迫感が感じられなかったのは時代のせいなのか。 [review] (CRIMSON) | [投票] | |
音楽がよい。映像がよい。主演のバートンが渋い。どこまでもクールなスパイ映画。 (カフカのすあま) | [投票] | |
最後の方で、ちゃんと顛末を説明してくれるので分かりやすい。 (kenichi) | [投票] | |
リアルな感じは良いが、そのぶん淡白になってるような感じです。もちろんラストのバートンはかっこいいけどね。 (ハム) | [投票] | |
リチャード・バートンが原作のイメージにピッタリ。驚くほど地味でリアルな情報戦。くれぐれも「007」の世界を期待しないように。 (AONI) | [投票] | |
頭の中にロバート・ミッチャム主演という思いこみがあって、リチャード・バートンが出てきてびっくりしました。見ていて、白黒画面は落ち着きます。 (トシ) | [投票] |
Ratings
2人 | ||
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11人 | ||
4人 | ||
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計 | 20人 | 平均 | (* = 1)
POV
海外ミステリ作家150 (町田) | [投票(15)] | スパイ映画大全 (AONI) | [投票(12)] |
「冷戦」を題材にした映画 (Walden) | [投票(1)] |
Links
IMDB | The Internet Movie Database |
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