[POV: a Point of View]
地域限定映画〜実験的POV〈010〉〜
主要な舞台が、一つの街、地域に限定されている映画。それが何を意味するのか今のところ不明。A:都市、街。B:田舎。C:郊外、その他。分類は独断。
A | シャロウ・グレイブ(1994/英) | |||
A | ショーガール(1995/米) | ミュージカルの楽しさを現代風に昇華した映画といっていいだろうね。ありがとう、バーホーベン! | 投票 | |
A | スネーク・アイズ(1998/米) | 謎など不明なままでも物語世界に引きずり込まれ振り回されること自体が楽しい。演出力が確かなのかな。 [review] | 投票(1) | |
A | スピード(1994/米) | 思わず手を握りしめ、身体がこわばるシーン多し。展開の「スピード」はもちろん、見せ方の上手さも一流と思う。 [review] | 投票 | |
A | オータム・イン・ニューヨーク(2000/米) | R・ギアが盛りを過ぎてなければ、有無を言わさぬ説得力があったろうに。 [review] | 投票(2) | |
A | カジノ(1995/米) | |||
A | ゴーストバスターズ(1984/米) | お化けを信じるかい? [review] | 投票 | |
A | シド・アンド・ナンシー(1986/英) | リアルタイムでは経験していない私にとっては、「これがパンクか!」て感じで非常に分かりやすかったんですが、間違ってます? [review] | 投票(1) | |
A | 素晴らしき日(1996/米) | |||
A | セレブリティ(1998/米) | ブラナー、ウッディ・アレンの物真似うますぎ。それだけで笑える。いい後継者ができて良かったね。 | 投票 | |
A | 太陽の少年(1994/中国=香港) | 北京に住む覗き魔少年が、急に骨っぽくなったなと思ったら・・・、おっと。「私は太ってない、ぽっちゃりしてるだけ」と強弁する少女のいじましさも。 | 投票 | |
A | TAXi(1997/仏) | 右上のジャンルがすべて物語ってる。[Action/Comedy] | 投票 | |
A | チューブ・テイルズ(1999/英) | 地下鉄(=チューブ)を舞台に、起承転結のあるよでないよな小物語が連なる映像の短編詩集。と分ってたらわざわざ見に行かなかったのに。 | 投票 | |
A | ダーティハリー(1971/米) | ファシストのファンタジー?そこまで言ったら逆にかっこよすぎる。もっと弱っちい市民感覚的な何かだよ。 [review] | 投票(1) | |
A | 遥かな時代の階段を(1994/日) | 「浜」で「戦後」で「白い」といえば、浜っ子ならメリーさんを思い出す(?)。一種のオマージュだね。 [review] | 投票(1) | |
A | 幼なじみ(1998/仏) | フランス語の静かな響きを味わえるよう、余韻を残した作りになっているところは良。・・・でもそのフランス語がわからない。70/100 | 投票(1) | |
A | ミリオンダラー・ホテル(2000/独=米) | ストーリー進行に非協力的なキャラクターばかりが出てくるが、それじゃ話が前に進まないとばかりに、何気に協力しているところが垣間見えて微笑ましい。 [review] | 投票(2) | |
A | ロンドン・ドッグス(2000/英) | ギャング映画としては、実はこの程度がアベレージなのかもしれないが。 [review] | 投票 | |
B | バグダッド・カフェ(1988/独) | 後年見直したが、マジックがマジックとして機能し、登場人物と登場人物、もしくは映画と観客をきちんと結び付けている。映画体験として楽しめました。 [review] | 投票 | |
B | 風と共に去りぬ(1939/米) | 人はなぜ生きるかではなく、どこに生きるかを描いた、いや描ききった映画。Choose life. Choose cinema.(from『trainspotting』) | 投票(2) |
このPOVを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |