[POV: a Point of View]
勝手にサンダンス映画祭movies of Robert Redford
ロバート・レッドフォードが出演・監督した映画について。渋谷TSUTAYAにはコーナーさえないという現状を悲しみつつ。
A | 普通の人々(1980/米) | レッドフォード映画を初めて観るならやはりこれが最適。 | [comment] | |
A | クイズ・ショウ(1994/米) | 地味だがしっかりとした彼らしい映画。 | [comment] | |
A | ミラグロ 奇跡の地(1988/米) | 奇跡のように美しい豚が観られる映画。 | [comment] | |
A | リバー・ランズ・スルー・イット(1992/米) | この映画を観た翌日は何かうまくいきそうな気がします。 | [comment] | |
A | バガー・ヴァンスの伝説(2000/米) | レッドフォード監督作品にある程度慣れてから見ると好意的な評価が得られそうな映画。 | [comment] | |
A | モンタナの風に抱かれて(1998/米) | この映画でみるべきはレッドフォードよりもスカーレット・ヨハンソンのかわいらしさ。 | [comment] | |
B | 明日に向って撃て!(1969/米) | 情けない顔や困った顔が観られるほぼ唯一の映画。 | [comment] | |
B | 大いなる勇者(1972/米) | ヒゲのレッドフォードが観たければこれ。 | [comment] | |
B | 華麗なるヒコーキ野郎(1975/米) | 古き良き第一次世界大戦後を観たければこれ。 | [comment] | |
B | お前と俺(1970/米) | 徹底的ダメ男のレッドフォードはこれでしかみれません、が、あんまり見たくなかった、、、。 | [comment] | |
B | ナチュラル(1984/米) | 野球映画としては有名だが、映画としてはあまり、、。 | [comment] | |
B | スティング(1973/米) | |||
C | ブルベイカー(1980/米) | 地味ではあるが、これはおすすめ。 | [comment] | |
C | 逃亡地帯(1966/米) | これはレッドフォードよりもマーロン・ブランドですが。 | [comment] | |
C | スニーカーズ(1992/米) | はやく年相応の役をやってほしいと切に願った一本。 | [comment] | |
C | 大統領の陰謀(1976/米) | 全ての面を鑑みてレッドフォードの代表作といえるのはこれではないのか。 | [comment] | |
C | ホット・ロック(1972/米) | ルパンみたいな映画。よくできたB級映画とはこれのこと。 | [comment] | |
C | コンドル(1975/米) | CIA入門としても。 | [comment] | |
C | 候補者ビル・マッケイ(1972/米) | 悪くはないし、評価も高い映画だけど、満足はしにくい。 | [comment] | |
C | スパイ・ゲーム(2001/英=米) | ブラッド・ピットとの美しい友情が見える。 | [comment] |
A 監督作品
B 古き良き時代を惜しむ作品
C 現代において大きな敵と戦う作品
D ラブロマンス
としました。
今、彼の映画をざっと見直してみると、彼はやはりもっと自分一人だけが主役というのではない群像劇のようなものにもっと出演してみるべきだったし、才能ある監督と一緒に仕事をすべきだった。ジョニー・デップが出始めたときに淀川さんはレッドフォードのような俳優だと評していたけど、デップもついてもまた観客は後になってそういうふうに思うのだろうかという気がする。もっとスターの力ばかりに頼らずに、それでも彼でなければできない役を、と考えられる器の大きい監督や映画会社に出てきて欲しい。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (1 人) | 町田 |