おすすめPOV |
犬いなる映画 | 2006年戌年にちなんで犬が登場する映画のポヴを作りました。本来大の猫好きなれど、猫年がないので致しかたなし。雑誌「DVDでーた」2006年1月号の特集に触発され、また参考にして作成 A:働く犬 B:アクション犬 C:いやし犬 D:不良犬 E:会話犬 F:カンヌ映画祭パルム・ドッグ賞受賞作 | アルシュ |
日本実録犯罪映画 | **2003年のGW、銀座テアトルシネマに於いて二夜連続で行われた特集上映「実話犯罪暗黒絵巻」に感化されて作成したPOVであります。**A:検証・再現 B:独自に解釈 C:モデルとして使用 D:オリジナルストーリ上に登場 E:インスパイア | 町田 |
アニマル・パニック | ある日突然、動物が人間たちに襲いかかるという恐怖の物語(モンスター、怪獣、エイリアン系は除く)。どんな駄作でも、多少はドキドキ・ハラハラさせられ、最後にはそれらを見事に退治!というパターンなので、大ハズレはないのかも?
A:次々と人が襲われる理由に人間のエゴが感じられる(環境破壊、動物実験、私欲など) B:小動物が大群をなして攻めてくる C:アフリカの奥地には想像を絶する凶暴な動物がいた!(水曜スペシャル風) D:大ヒットアニマルパニックの続編 E:その他(特に理由もなく、襲ってくる) | verbal |
さぁ あなたからメリークリスマス 私からメリークリスマス♪ | A:原題にも「クリスマス」B:邦題に「クリスマス」C:タイトルに「イヴ」とか「サンタクロース」とか。 D:タイトルには特に何もないけど、クリスマス。 | tredair |
”なりきり”の役者魂 | 役作りの為にルックスを犠牲にしたり、健康さえも犠牲にする。役者が役にかける心意気を示した役者魂を感じさせる作品を集めてみました。戦争映画にも関わらず、長髪出演の日本の若手俳優には爪の垢を煎じて飲ませたいですなぁ A:減量・増量 B:マッチョ化 C:整形等 D:ヌードの披露 E:その他 ※随時増強します。 | アルシュ |
覚悟はいいかね、ボンド君 | 最新作『007/ダイ・アナザー・デイ』も好調の007シリーズ。ジェームズ・ボンドに挑む敵は、テロリストだったり麻薬王だったりダイヤモンド富豪だったり。・・・そこで、次回作の敵役を勝手に推薦! | 茅ヶ崎まゆ子 |
雨と共演する女優ヘレン・ハント | 『ツイスター』出演後ヘレン・ハントの作品には必ずといっていいほど大雨が降ります。ハリウッド一雨の似合う女優ヘレン・ハント。そんな彼女と雨とのかかわりをまとめてみました。
A:ツイスター、B:びしょぬれ3部作、C:その他 | スパルタのキツネ |
ヌーヴェルヴァーグとヌーヴェル・ヌーヴェル・ヴァーグ | A:カイエ・デュ・シネマ派 B:セーヌ左岸派など(一匹狼も含む)C:ヌーヴェル・ヌーヴェル・ヴァーグD:おまけ作品 なるべく処女(長編)作を中心に、有名どころを選んでみました。随時訂正・追加募集中。 | tredair |
ゾンビ(R-S指定) | ホラー映画の中でもカルト人気のゾンビ映画ですがスプラッター色が強く「気持ち悪い」との理由で見たいけど見られない人が殆どでしょう。そんな人達の為のリストです。ゾンビ映画だがスプラッター色は薄いのでスプラッターNGだがゾンビ大好きという小心者(笑)向きです。何より筆者である私自身がそのタイプですからご安心下さい。比較対照として露骨なスプラッター系のゾンビ映画もリストアップしました。ちなみにジョージ・A・ロメロ監督作品はゾンビ映画の金字塔ですがイコール初心者にはキツイので見てはいけません。又、あまりメジャーではありませんがルチオ・フルチ監督作品もNGです。又、無名ながらも日本人では友松直之監督も危ないです。(A)…初心者推奨。(G)…初心者NGのグロテスクなゾンビ映画。(B)…ゾンビ映画としてはB級ながらもグロいシーンは初心者にはキツイかもしれない。 | HILO |
実話だから凄い!! | 実話っていう目で振り返る(見直す)とかなり感動する(つまらない映画も許せる)。評価が上がる。 | 映画っていいね |
キャッチコピー■コピー自体が、ある意味ネタバレ?編 | このポヴ自体もネタバレ要注意!!!ヤブヘビPOV★指摘しなければ、未見者にはネタバレにならないかも?★う〜ん、やっぱり許せない!★A:軽度ネタバレ B:中度ネタバレ C:重度ネタバレ D:最強ネタバレ(コメント参照) −02.04.15 UPDATE− | アルシュ |
素晴らしきブラックコメディの世界 | 「ゲラゲラ」というよりは「ニヤニヤ」させる、変でアホらしい作品。 ※分類・A=「風刺」によるおもしろさを狙った作品。風刺したい対象に対し、どれだけ大げさにアプローチしているかがポイント。/B=人物や設定等が「狂っている」おもしろさを狙った作品。先の読めないストーリー展開もポイント。/C=主人公が最悪な状況に陥ってしまう「巻き込まれ」タイプ。緊迫した状況でおかしなことをやらかす笑いがポイント。 パロディ系(『マーズアタック!』とか)、ホラー系(『ブレインデッド』とか)、部分的にブラックなもの(『マウス・ハント』とか)は除きます。 | STF |
お気に入りラブコメ | こーゆーのも好きなんです。 4点以上 | STF |
ピンク出身監督 | | 町田 |
海外ミステリ作家150 | A:19世紀後半から1920年代くらいまで B:1930年代から1940年代中盤くらいまで C:1950年代末まで D:1960年代 E:1970年代 F:1980年代 G:1990年代 H:2000年以降 | 町田 |
海外実録犯罪映画 | ***ショッキングな語句・表現を含みます。心臓の弱い方、お子様は自己責任でお願いいたします*** | 町田 |
〓魂のスプラッター1〜ゾンビ編〜〓 | ゾンビ映画を集めました。A=クラシック・ゾンビ B=ジョージ・A・ロメロ関連 C=サム・ライミ関連 D=ルチオ・フルチ関連 E=ヨーロッパのゾンビもの F=その他メジャー系 G=マイナー系(orアレンジもの) H=2000年代以降 | ドド |
邦画にもラジー賞を! | ・・・ならば、日本の映画作品にも「ゴールデン・ラズベリー賞」を提供しましょう。但し、自分の主観や、ちまたの相対的な評価で選考しましたが、ここで選考しているからと言って、駄作とか決め付けたわけではなく、本家ラジー賞と同じでゆかいな話題を提供してくれた作品としてピックアップしています。 ■A:作品賞 B:主演男優賞 C:主演女優賞 D:助演男優賞 E:助演女優賞 F:監督賞 ■公開前から『立つ動物物語』にラジー賞を準備していますが・・・。 | アルシュ |
お気に入りバトルシーン | 個人的に気に入っているバトルシーンのある映画のPOVです。A.ヒーローアクションB.ヒロインアクションC.怪物もの | わっこ |
シュワちゃんが泳ぐ! | 水泳が得意なアーノルド・シュワルツェネッガー。出演映画の中では泳いでいるか?
A・・・泳ぐ B・・・水に関連するシーンあり C・・・泳がない
| ダリア |