ころ阿弥さんのコメント: 点数順
道成寺(1976/日) | おどろおどろしさとコミカルさがあいまった大蛇の人形が良い。 | [投票] | |
不射之射(1988/中国) | 川本先生の人形は中国のお話に映えますね。写真の構図も素晴らしいです。 | [投票] | |
小説家を見つけたら(2000/英=米) | さほど盛り上がる場面があるわけでは無いが、静かに心が動かされる映画だと思う。コネリーは役にぴったりでした。 [review] | [投票] | |
たそがれ清兵衛(2002/日) | 3.8点。真田さんのみっともない月代のヅラがなんとも。ところで、宮沢りえちゃんがスクリーンに出た瞬間に、 [review] | [投票] | |
ジョニー・イングリッシュ(2003/英) | 「君の娘さん達に、小さい〇〇がついてますように」 絶句。 | [投票] | |
ゴッドファーザーPARTIII(1990/米) | Bene. やっぱり見所はフランコ・チッティ。 [review] | [投票] | |
大脱走(1963/米) | このマッチョな人、誰? ってチャールズ・武論尊やん。 | [投票] | |
誘惑のアフロディーテ(1995/米) | アカデミーのおじさん達はこの声にやられたんだろうね。 | [投票] | |
悪いことしましョ!(2000/米) | エリザベス・ハーリー様のコスプレが最高です。惨めな男を演じきったブレンダン・フレイザーもグッド。 [review] | [投票] | |
華氏911(2004/米) | マイケル・ムーアの信念の伝わるガチンコドキュメンタリー。皮肉たっぷりで思い切り笑えますが、テーマがテーマだけに嫌でも考えさせられます。アメリカ中西部のとある州では、飛行機が突っ込むシーンの映像がカットされていました。自由の国アメリカ。。。 | [投票] | |
ティエラ(1996/スペイン) | カルメロ・ゴメスの熱演が光ります。微妙なへんてこさもグー。 [review] | [投票] | |
ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ(1988/米) | これはお薦め。ケインが上品で渋いサギ師を演じ、マーティンが軽いにこやかなペテン師を演じる。二人の駆け引きが面白い。 | [投票] | |
スパイダーマン(2002/米) | トビー・マグワイアに尽きる。 [review] | [投票] | |
偶然(1981/ポーランド) | 冒頭の短いエピソードのつなぎの巧さに驚かされた。画作りは貧弱なものの、後期の作品に見られるようなディテールにこだわった美しい映像の萌芽が見受けられる。ほんと早く亡くなられたのが惜しい監督さんです。 [review] | [投票] | |
ロック・ユー!(2001/米) | 熱い。定石どおりの展開。(冒頭のように)もっと思いっきりロックしても良かったと思う。鍛冶屋の女の子に萌え。 [review] | [投票] | |
寄席の脚光(1950/伊) | グルーヴが違うよ、グルーヴが。 | [投票] | |
裁かるるジャンヌ(1928/仏) | マリア・ファルコネッティの入魂の演技に、畏怖というより恐怖を覚えた。 [review] | [投票] | |
野性の少年(1970/仏) | 少年をじっくりと見守り教育しようとするトリュフォー扮する先生が良い。子供が健気な映画にははらりと涙がこぼれてしまいます。 | [投票] | |
サン・ロレンツォの夜(1982/伊) | 何の衒いも無い映画作りが好ましい。3.8点。 [review] | [投票] | |
フィオリーレ 花月の伝説(1993/伊=仏=独) | フィルムで是非見たい美しい映像。タヴィアーニ兄弟の上手さが光ります。 | [投票] |