★3 | 堕ちて行く女と男の物語としては余りに淡白であり、一方で悪女と言うには成り行きに流され過ぎのテレーズがどうにも煮え切らなくシニョレがその割にヘタに意志強固な演技をしてチグハグ。それでも中盤の早朝の死体検分やラストの描写の演出は冴えている。 (けにろん) | [投票] |
★4 | 今日ドラマがあふれ、サスペンスストーリー慣れした我々でさえ、いつしかこの物語にのめり込んでいる。その強い表現力をもった画に、さすがと言うしかない。 (KEI) | [投票] |
★3 | マザコンの旦那とその母の造形のエゲツなさが印象的。いい大人が馬鹿なゲームしている辺り、白痴風が吹きまくっている。この母親の執念も凄い。脇役をみるべき作品。 (寒山拾得) | [投票] |
★3 | 社会的には平穏な夫婦の間に割って入る下賎な男という関係が、『羅生門』を彷彿とさせて期待を煽るが、男女の心の動きはメロドラ的俗っぽさを逸脱することなく心理サスペンスとしては大味。手堅い演出に支えられ、それなりの展開とオチで〈それなり〉に収まる。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | ストーリーや人物描写はひどく類型的だが画面に緊張感が満ち満ちており、カルネの卓越した演出力が光る作品。特に真実に気づいている物言えぬ義母の視線は鳥肌が立つほど凄まじい。 (ゆーこ and One thing) | [投票(1)] |
★3 | シニョレの魅力はここには発揮出来てないと私は思いますが… [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | ある男女の出会いがすべてだと言わんばかりのそれぞれの告白がすごい。本物の恋愛のほとばしりを描いて秀逸な出だしである。 [review] (セント) | [投票] |
★2 | いいとは思うんだけれど私には緊張感というか緊迫感が感じられず・・・これ見ちゃうとやっぱりヒッチコックは上手いなぁと思ってしまう。(好みかなぁ)なるほどの結末も・・・ (TO−Y) | [投票] |
★3 | 人物造型は類型的だし、今見るとソープ・オペラのような不倫劇の顛末なのだが画面は格調高い。特に列車の中の緊張感と物言えぬ姑の視線の演出が凄い。ラストの突き放しの見せ方も唸らされる。ただしシモーヌ・シニョレはイマイチ綺麗じゃない。『肉体の冠』や『輪舞』の彼女(いずれも娼婦役)を見いだそうとすると失望すること必至。 (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 眼は口ほどに物を言う。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(4)] |
★3 | あきらめ結婚してから本当の恋を知った悲劇。
[review] (マグダラの阿闍世王) | [投票] |
★4 | 『悪魔のような女』を先に見ていたのでシモーヌ・シニョレ扮する貞淑な人妻に若干違和感を憶えました。 (kawa) | [投票(1)] |
★5 | 人間には前もってその人に与えられた宿命というものが、定まっているのかなと、思わず考えさせられる。 (takud-osaka) | [投票] |
★3 | 人間性悪説を思わず信じてしまいたくなるような登場人物ばかり。結末が何とも皮肉。 [review] (ワトニイ) | [投票(1)] |
★3 | 単にメロドラマに終わらないのが原作のせいなのか、カルネの映像なのか?口を利けなくなった姑の目が怖い映画。 (かふ) | [投票] |
★3 | とっても新劇調なドラマだった覚えがあります。 (kenichi) | [投票] |