あすらんさんのコメント: 点数順
天空の城ラピュタ(1986/日) | 宮崎アニメの構成要素をほとんど網羅。どこかに冒険したくなる。 | [投票] | |
アラジン(1992/米) | 切れのよい動きとギャグの速射砲。面白い! | [投票] | |
風の谷のナウシカ(1984/日) | 何度も観ているはずなのに、ついつい画面に見入ってしまう。作品の力。 | [投票] | |
惑星ソラリス(1972/露) | SF映画なのに、なぜこれほど緑の木々が美しいのか。哲学したい人向け。 | [投票] | |
タイタニック(1997/米) | わかっちゃいるけど泣ける。ただし大画面で観るべし。 | [投票] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 「う〜む良い映画を観た」という気持ちでお腹いっぱいになれる。 | [投票] | |
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日) | 原作とはほぼ別モノ。でもこれはこれで楽しめる。 | [投票] | |
イレイザーヘッド(1977/米) | 万力でキリキリ締め上げられるような恐怖感。夢に出そう。 | [投票] | |
ファーゴ(1996/米) | おかしい中にも人間の業の深さがにじみ出る。雪の白さとの対比が印象的。 | [投票] | |
グラディエーター(2000/米) | シンプルなストーリーに達者な俳優陣と最新のCGで肉付けした、血わき肉躍る娯楽大作。文句なしに楽しめる。 | [投票] | |
シックス・センス(1999/米) | 「秘密」にまんまとやられた感じ。「泣けパニ」の次は「泣けホラー」か? | [投票] | |
ビッグ・リボウスキ(1998/米) | 登場人物がみんなヘンな人。「面白うてやがて哀しき……」感があった『ファーゴ』に比べ、こちらはただひたすらに面白い。 | [投票] | |
タワーリング・インフェルノ(1974/米) | 幼い頃に観て「いい人でも長生きできない」とショックを受けた。 | [投票(5)] | |
モンタナの風に抱かれて(1998/米) | 馬も人妻も癒すレッドフォード。動物モノかと思って観たら不倫モノだった。 | [投票(3)] | |
アイス・エイジ(2002/米) | ただ小ネタをつなげた感じで盛り上がりイマイチ。ストーリーも大味・お子様向け。 | [投票(2)] | |
青いパパイヤの香り(1993/仏=ベトナム) | パパイヤが食べたくなる。出てくる料理がみんな美味しそうなんだなあ、これが。 | [投票(2)] | |
禁じられた遊び(1952/仏) | 子供時代の無垢と残酷は紙一重。 | [投票(2)] | |
トロン(1982/米) | CGを駆使した始祖鳥的映画。すでに化石となっているが公開当時は驚異だった。 | [投票(2)] | |
アダムス・ファミリー(1991/米) | 「手っちゃん」が好き。 | [投票(2)] | |
パニック・ルーム(2002/米) | サスペンスとは思えないユルい空気+類型的な登場人物×浅い描き方=薄っぺらな映画。 | [投票(1)] |