ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 (1995/日)
Ghost in the Shell
製作総指揮 | 宮原照夫 / 渡辺繁 |
製作 | 水尾芳正 / 松本健 / 石川光久 |
監督 | 押井守 |
脚本 | 伊藤和典 |
原作 | 士郎正宗 |
撮影 | 白井久男 |
美術 | 小倉宏昌 |
音楽 | 川井憲次 |
出演 | 田中敦子 / 大塚明夫 / 山寺宏一 / 仲野裕 / 家弓家正 / 大木民夫 / 玄田哲章 / 千葉繁 / 坂本真綾 |
あらすじ | 2029年、高度なネットワーク化、電脳化、義体化が進む未来社会で犯罪を取り締まる「公安9課」の草薙素子少佐は脳を除く全身のほとんどを機械部品に置き換えたサイボーグ。人間としての自己の確証を得られぬ苦悩を抱きつつも活躍する彼女の前に「人形使い」と呼ばれる正体不明のハッカーが現れる・・・。制作費の3分の1が海外出資によるもので、日本国内以上に海外でのヒットを呼び、全米セルビデオチャート1位を獲得。『AKIRA』と共にジャパニメーションの代表格として知られ、後の『マトリックス』製作の最大のきっかけとなったサイバーパンクSFアニメ。 (HW) | [投票(4)] | [全 2 件] |
報われない事で成就する愛。 [review] (uyo) | [投票(19)] | |
ガイア(地球)に抱きしめられて [review] (いくけん) | [投票(13)] | |
「凄く好きな映画はコメントが書きにくい」などと言って逃げててはいけない、と反省しつつ書く(02/03/20最新劇場鑑賞・02/07/23コメント改変)→ [review] (秦野さくら) | [投票(8)] | |
この映画はSFとして後景化したとき、ハードボイルドとして前景化する [review] (kiona) | [投票(8)] | |
戦後の日本人が直面した問いは大きく二つある。一つは言うまでもなく「我々にとって『ゴジラ』とは何か?」であるが、もう一つは「サイボーグとは何か?」ということである。日本人は何故こんなにサイボーグが好きなんだ? [review] (ジョー・チップ) | [投票(9)] | |
冒頭のレーダー?のシーンに、「情報」の本質についてのある重要なメッセージが隠されていると見た。深読みし過ぎだろうか…? [review] (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(9)] | |
初見時、予習状態(さっぱりわからない)。『マトリックス』が授業(まあわかった)。TV再放送で7年ぶりに復習(ああ!!わかった!)。 [review] (torinoshield) | [投票(6)] | |
異才同士のぶつかり合いの結果生まれた、極めて「スマート」な作品。<絶対ネタばれを一言だけ追加> [review] (甘崎庵) | [投票(5)] | |
一回目・わからん。二回目以降・れ。こんなシーンあったっけ?あ、伏線。面白いじゃん! [review] (ボイス母) | [投票(4)] | |
私の場合、リアルタイムではなく2002年に見て正解だった。 [review] (ゆーこ and One thing) | [投票(3)] | |
押井映画、あまり見ていません、 原作とイノセンスも未読未見な状態で気になることをツラツラと。 [review] (モノリス砥石) | [投票(2)] | |
ジャパニメーション界はそろそろ成人女性層の獲得に向けて、このジャパニメーション全体に漂う「うわ、彼女いなそう」感をどうにかしたほうがよろしいのではなかろうか。 [review] (はしぼそがらす) | [投票(21)] | |
物語はヒロインと擬似生命体の同一化による無責任なアウトロー志願の夢としか見えなかった。ネット世界への完全な埋没はそんなに心地よいものだろうか? [review] (水那岐) | [投票(11)] | |
感情移入で世界を理解しろ [review] (ペンクロフ) | [投票(8)] | |
「オランダ妻は電気鰻の夢を見るか?」 [review] (たかやまひろふみ) | [投票(5)] | |
アーサー・ケストラーの感想を聞いてみたい。「熱力学第二法則は、開放系においての情報や知識・記憶の交換によって代替されうるつう視点を、取替可能で鎧のような体に内蔵された生体オートマトンが、高密度ネットワーク環境=交換エネルギー食い放題の環境で活動する社会に具現化してみると、例えばこ〜んな感じ?」って説明したいのか? [review] (ヒエロ) | [投票(4)] | |
んー。。。某マ○○ッ○○がパクッた元ネタだということを聞かなければ生涯見ることもなかったような作品ではあるが、いろいろ言いたいことがあって、つまりそれは何なのか、とかわけわからん日本語を書きつつ、つまりは [review] (peacefullife) | [投票(4)] | |
必要以上に難解にしてる印象が拭えない。 (ネギミソ) | [投票(4)] | |
ペニスの無い男と子宮を持たない女の交尾願望を描く本作は虚しさが残る。それを魂だけの精神的な融合は崇高なのだと言い張っても虚しいものは虚しい。(難解さをウリにすれば作品のステージが昇華するという方程式もまた虚しい) (sawa:38) | [投票(3)] | |
猥雑、細部偏愛、パラレル感、メカへの湿度が高いフェチズムなど、士郎正宗ならではのスタイルが跡形もないので、たんに「アイディア」を説明されているとしか思えなかった。 (エピキュリアン) | [投票(8)] | |
『ブレードランナー』以降、繰り返し繰り返し語られてきたテーゼをもっともらしい映像にくるんで出しただけ。 (イリューダ) | [投票(5)] | |
よく分からんアニメは嫌い。俺がアホなだけか? (d999) | [投票(4)] |
Ratings
87人 | ||
187人 | ||
227人 | ||
55人 | ||
13人 | ||
計 | 569人 | 平均 | (* = 4)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Ghost in the Shell」 | [Google|Yahoo!] |